go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣の会=能登小牧台

<<   作成日時 : 2017/02/07 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 14

毎年このシーズンになると現役時代のOB仲間で能登へ牡蠣を食べに行くことが恒例になっています、牡蠣のシーズンは宿泊施設も混み合うのでお世話をして下さる方が6か月前から予約を取って下さっています。
今年も2月4〜5日に行われるという事で12月初めに出欠確認の案内のメール来ていました、goは出席で返事を出して楽しみにしていました。
過去には多い時で14〜15名の方が出席する時もあったのですが、今年は他の予定と重なって都合がつかない方もいて8名の方が出席されます。
2月4日は北陸のこの時期の天候としては珍しい晴天でした、ゆっくりとした時間で午後3時に集合して、2台の車に分乗して宿泊先の能登小牧台に向かいました。

能登里山海道を走って4時半過ぎには国民宿舎、能登小牧台に到着しました。
1aP1190220
1aP1190220 posted by (C)gotyan


能登小牧台は七尾湾を望む岬の高台にあります、全部屋がオーシャンビューになっていて部屋の窓からは七尾湾や入り組んだ岬が展望できます、部屋の窓から七尾湾の夕景色がとても綺麗でした、鏡の様な穏やかな水面に牡蠣養殖のイカダのブイが点々と見えます。
P1190134
P1190134 posted by (C)gotyan



皆でひと風呂浴びてから夕食会場の別棟バーベキュー場へ
P1190138
P1190138 posted by (C)gotyan



P1190139
P1190139 posted by (C)gotyan


皆さん席についてジョッキで ”カンパーイ!” で酒宴が始まりました。
P1190149
P1190149 posted by (C)gotyan


左手に軍手をはめて紙の前掛けをして始まりです。
P1190153
P1190153 posted by (C)gotyan



P1190156
P1190156 posted by (C)gotyan


牡蠣が焼けて蒸気を吹いたら貝殻をあけて熱々の牡蠣を食べます、磯の香りが口いっぱいに広がって牡蠣好きのgoには至福のひと時です。
P1190158
P1190158 posted by (C)gotyan



P1190159
P1190159 posted by (C)gotyan


牡蠣フライが来ました、新鮮な牡蠣の揚げたてはとても美味しかったです。
P1190161
P1190161 posted by (C)gotyan


追加の牡蠣も来て、次々に焼ける牡蠣を食べたりお酒を飲んだり、久し振りにお会いした仲間との会話も弾みました。
P1190166
P1190166 posted by (C)gotyan



P1190168
P1190168 posted by (C)gotyan


牡蠣飯のお釜にも火が入り時間をかけて炊きあげています。
P1190185
P1190185 posted by (C)gotyan


蓋の間から勢いよく蒸気が吹いて牡蠣飯も炊きあがりました。
P1190193
P1190193 posted by (C)gotyan


牡蠣の香りがするご飯もほどよく炊きあがって美味しく頂きました、焼牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣のおろし和え、しめに牡蠣飯で、年に一度の牡蠣の会に参加して美味しい牡蠣を堪能しました。
P1190194
P1190194 posted by (C)gotyan


翌朝、部屋からの景観は空や湾の水面が夜明けと共に薔薇色に染まってとても綺麗でした、外が明るくなるにつれて刻刻と変わる景色をしばしみとれていました。
P1190198
P1190198 posted by (C)gotyan




P1190206
P1190206 posted by (C)gotyan



牡蠣の会の集いは、現役時代に同じ釜の飯を食らい苦楽を共にしてきた皆様と年に一度の再開でした、皆様お元気そうで安心しました。
自分の姿恰好は見えませんが、と前置きをしますが、皆様のお姿を拝見して歳相応に変ってきていました、私の脳裏にある皆様のイメージ画像を更新することになりました。

久し振りにお会いして、昔の話や近況などの話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました、来年の再会を約してお別れしました。

ご訪問ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
生唾ゴクリ、ちきしょう美味そうだな〜毎日コンビニ弁当のオイラにア〜羨ましいぜ、
市川カキ衛門
2017/02/07 16:30
こんばんは〜
牡蠣 牡蠣か〜
一昨年 新宿の冬特設会場 牡蠣小屋で食べ放題牡蠣を食べました。
美味しくて調子にのりお腹いっぱい食したのです
帰り電車の中でムカムカ気持が悪くなりなんとか耐えました。
食べ過ぎは良くないですね。
イータン
2017/02/07 20:19
市川カキエ衛門さまへ
毎日現役で頑張っているようですね、御苦労さまです。
牡蠣は好き嫌いが有るようですが、私は牡蠣が大好物ですので満足しました、年に一度の牡蠣のフルコースと昔の仲間との交流は楽しかったです。
3月が近付いてきましたね、足の調子がいま一つといったところですが、黒部の釣り場ならあまり歩かないのでゆけるかな、と思っています、その節は宜しくお願いします。
go
2017/02/08 07:54
イータン様へ
おはようございます、牡蠣は生モノですので食べすぎると調子が悪いようですね、私の家内も牡蠣は大好物だったのですが、一度食べすぎてから焼牡蠣を食べたいと云わなくなりました。
私も牡蠣が大好物なので加減をしているんですが、どうしても食べすぎてしまいます、ただ気をつけていることは十分に加熱して食べるようにしています、昔は生焼けの牡蠣が美味しいといって食べていましたが、最近はしっかり焼けた物を食べるようにしています。
go
2017/02/08 08:12
カキフライ食べられるのが精一杯の私なのに・・・
カキを焼いて生ビール、朝食食べた後なのにまた唾が出てきました。
おまけにカキご飯とは至れり尽くせりの牡蠣の会ですね。
信徳
2017/02/08 08:51
信徳様へ
こんにちは!、私は牡蠣が大好物ですが普段はスーパーなどで売られている牡蠣をフライにして食べますが、長い間水に浸かっていた牡蠣は風味がなくていますね。
この宿で食べる牡蠣は近くの海から上がったばかりの新鮮な牡蠣なので食べると磯の香りがしてとても美味かったです、昔は半生の牡蠣が美味しく好きだったのですが、最近は出来るだけ良く加熱するようにしていますが、焼き過ぎても美味しくないので微妙に焼き加減を調整して食べています。
昔の仲間と一年に一度の再開と牡蠣づくしの会は楽かったです。
go
2017/02/08 11:55
こんばんは。
恒例の牡蠣の集いですね!
見ているだけでも美味しそうです。
確か牡蠣はお宿の近くの海で捕れる
のですよね。年に1回の牡蠣づくし
の会いいですね。

いつもお越し戴きありがとうございます。
美味しそう〜♪
2017/02/08 22:42
美味しそう〜♪様へ
おはようございます、いつも御訪問下さってありがとうございます、コメントに沢山の気持球に感謝感激です。
年に一度の牡蠣の会は、昔の仲間に会えるのと大好物の牡蠣のフルコースを食べられるので楽しみにしています、能登の入り江で育んだ新鮮な牡蠣を堪能しました。
go
2017/02/09 08:06
牡蠣か〜〜@@ 今年も恒例のようにgoさんが書き三昧してる頃、僕は昨年と同じく風邪引きさんでゴホゴホTT1月中旬の雪降りの日に2時間も雪の中で立っていたのが間違いでした。。
でも牡蠣は食べたいなあと嫁さんに穴水行こうと云ったら、あっさり棄却されました。。哀
つとつと
2017/02/10 22:05
つとつと様へ
風邪の具合はどうですか、この時期はインフルエンザが流行している様なので気をつけて下さい。
私は楽しみにしていたOB会で牡蠣を食べに行って来ました、牡蠣は寒い時期が食べ頃です、新鮮な牡蠣は生焼けが美味しいといって昔は生焼けの物を食べていましたが、最近は良く焼けたものを食べるようにしています。
牡蠣も美味しかったですが、同じ金沢地区に住みながら年に一度しかお逢いできない仲間との話も楽しかったです。
牡蠣のシーズンは3月初旬までありますのでつとつとさんも美味しい牡蠣を食べに行って下さい。
go
2017/02/11 11:08
焼き牡蠣うまそうですね、海の物はなかなか信州では貴重です、スーパーの時期限定のカキ弁当食べたくらいです。 ”現役時代の仲間の皆様の姿のイメージ画像を更新”ですか、とは言え バリバリのあの頃の画像も強く残っているのではないですか、今回も楽しい思い出になったことでしょうね
幸村
2017/02/13 08:23
幸村様へ
毎日寒い日が続いていますがお変わりないですか、天気予報を見ていると北陸が積雪60pとか言っていますが、有り難いことに今のところ金沢は積雪が数センチで少ないです。
年に一度の昔の仲間との牡蠣の会に行って来ました、昔現役時代にはバリバリやっていた人も、歳を重ねて昔の面影から変ってきています、自分のことは見えないので人の事を言っていますが、かくいう私も皆さんは大分ジジイになったな、と思っていることでしょうね。
普段は牡蠣を食べる機会がないのですが、新鮮な牡蠣のフルコースを食べましたが、最近は海の水の水質の関係で生牡蠣の料理は出しません、昔は半生の牡蠣が美味しいといって食べていましたが、最近は良く焼くようにしています。
まだ寒い日が続きますが健康に注意して、お健やかにお過ごしください。
go
2017/02/13 18:51
良いですねえOB会ですか。軍隊の戦友は一生もんだとは104歳の親父の若い頃からの口癖でした(^^♪
長い会社生活での友人もある意味戦友ですね。
サヤ侍
2017/03/02 16:34
サヤ侍様へ
現役をしりぞえてから十数年の歳月が流れました、年に一度お楽しみ会を開催しています、人生の最盛期に苦楽を共にしてきた仲間のことは忘れることが出来ません、年に一度のこの会の時だけしか顔を合わせる事がない仲間もいますが、年々老いてゆく仲間の姿にわが身を見る思いがします。
go
2017/03/03 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡蠣の会=能登小牧台 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる