go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 初釣りの幕開け

<<   作成日時 : 2017/03/02 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の冬は山陰や中国地方で記録的な雪が降って、市民生活に大変な影響が出たようですが、雪国の北陸では昨年に引き続いて雪が少ない冬でした。
北陸は2月も下旬になって冬の寒さが終わって春が来たような温暖な日もありましたが、また冬に逆戻りしたような寒い日もありました、昔から「三寒四温」と言われているこの季節ですが、いづれにしても三月に入ると春はそこまで来ている様な実感がします。
黒部川の河原から望む北アルプスの峰々は白い雪化粧をしています。
CIMG0399
CIMG0399 posted by (C)gotyan


春の訪れと共に、三月に入って富山県の渓流釣りが解禁になりました、釣り仲間2人で3月1日に黒部川に初釣りに行って来ました、解禁の日は夜明け前から釣り場は賑わうようですが、私たちは金沢を6時半に出発して、現地の釣り道具屋で遊魚券を購入して釣り場に着いたのは8時半を回っていました。
3月1日より解禁になったのは黒部川の支流です、富山の釣り友が釣っている釣り場に行きましたが、夜明け前の暗いうちから釣っていて私たちが釣り場に着いた時に各自30匹ぐらい釣っていました、私も釣れるポイントを教えて頂いて釣り始めました、引きの良い大きな岩魚が良くかかりました、釣れ出すと面白くて写真を撮るのを忘れていました、11時ぐらいで釣りを止めて日光浴をしながらおにぎりを食べてから他の釣り場を見学して帰りました。




CIMG0384
CIMG0384 posted by (C)gotyan



CIMG0389
CIMG0389 posted by (C)gotyan




CIMG0392
CIMG0392 posted by (C)gotyan


形の良い25pぐらいの岩魚が釣れました、金沢に帰ってから数えらたら二人が同数の13匹出した。
CIMG0409
CIMG0409 posted by (C)gotyan



CIMG0411
CIMG0411 posted by (C)gotyan


長い冬が終わってやっと渓流釣りの季節がやってきました、三月の末には石川県の手取水系の上流の釣りが解禁になります、富山の釣り友を誘って温泉で一泊の釣りをを予定しています、今から楽しみにしています。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
面白かったですね〜、楽しかったですね〜
待ちに待った春ですね〜
月光ラーメン
2017/03/03 06:20
月光レーメン様へ
お世話になりました、お陰様で渓流釣りの初釣りは楽しかったです、風は冷たかったですが流れに反射する陽光に春を感じました、ありがとうございました。
go
2017/03/03 06:47
こんにちは!
待望のシーズン到来ですね。
水は冷たく澄んでいます。風も冷たかったでしょうがそんなの忘れて楽しまれた事でしょう。
岩魚は餌が欲しくて欲しくて待っていたと言わんばかりにかかって来るのでしょうがそこはポイントが大事なんでしょうね。知っている友人がいるのは心強いですね。
信徳
2017/03/03 07:48
信徳様へ
石川県でも里山の渓流は3月1日に解禁にまりますが、富山県の黒部川は関西電力が水利権を利用して発電をしているので、ダムにたまった土砂を定期的に排砂しますので本流は土砂が流されて泥濁りになります、その為に支流に渓流魚の放流をします、冬から春にかけて多くの魚を放流をするので良く釣れます。
春の黒部の釣りから始まって石川県の手取水系の上流が解禁になりますが、去年の秋に渓流釣りで傷めた膝が本調子でないので暫くは散歩程度の釣りにしておきます。
go
2017/03/03 20:19
おはようございます。
まさに啓蟄のごとく、動き出しましたね(笑)。天気にも恵まれ、形の良いイワナですね、貴重なので最近は口にしていません、塩焼きでしょうか?酒も進んだことでしょうな。(フォト蔵のアルバムも見て下さい)
幸村
2017/03/04 08:50
幸村様へ
フォト蔵のコメントにヘンシンを書いておきました、未だフォト蔵に慣れていないので旨く利用できませんが、心配していた処理速度の件は最近早くなりまして、使用するのに支障はないです。
去年の解禁の日は雪が降って大変だった記憶が有りますが、今年はサイコーの天気でした、膝の調子がイマイチですので今年は釣果は別にして平坦な釣り場で楽しみたいと思っています。
今年の初物の魚を食べました、最近酒量は以前と同じですが、週に一度の休肝日がなし崩しになっていて、問題ですね。
go
2017/03/04 18:56
こんばんは
春一番はいろいろな形があるものだと、拝見していて思いました♪〜
釣り好きな人たちにとっては、待ち遠しかった初物の味でしたね♪〜
それにしても仲良しの方と、同じ数の収穫とは、気の合うお仲間のようですね♪〜
こちらまで美味しい香りが届きましたよ♪〜 
リッキー
2017/03/05 20:01
リッキー様へ
待望の渓流釣りの初釣りに行って来ました、富山は3月1日のお天気はよく晴れて気持のようお天気でした、去年の初釣りは雪が降っていた記憶が有ります、この季節は春の様なお天気や冬に逆戻りをしたようなお天気の繰り返しで風は冷たいですが陽光に春の気配を感じました。
気の合う仲間すが釣果ではちょっとライバル意識を持っています、同数だったのでお互いに良い笑顔でしたよ。(笑)
角田山の記事を見せて頂きましたが寒い季節ですが山の自然には春の訪れを感じました、雪割り草がとても綺麗でしたね。
go
2017/03/06 06:56
新聞に渓流釣りの解禁の記事が載っていて、そうか、もうそんな季節なんだなあ、どおりで温かい日も増えたわけですね。たぶん、goさんも行ったんだろうなと、、初物のお味はいかがでしたか。
北国新聞の旬の写真は、渓流釣り解禁として犀川大橋の辺りが載っていました。うん?あそこも渓流になるのなどと思ってしまいました。
何はともあれ春の訪れですねえ。
つとつと
2017/03/06 09:26
つとつと様へ
昔からこの季節になるのが待ち遠しいですが、歳を重ねるとバランス感覚が悪くなって河原の石の上を歩く時もフラフラして危険ですのでそろそろ引退の潮時と思っています、まして去年の禁漁前の9月末に渓流釣りに行って膝の靭帯を傷めて現在も週に一度のリハビリに通っている身ですので、家内にも無理をしないようにきつく言われています、今回の富山の釣りは黒部の支流の里山で車を降りて平地を数十m移動するだけなので行って来ました、昔の様な渓谷の釣りは卒業のようですが、今回の放流岩魚は形が良くて手ごたえがなんとも気持がよかったですよ
go
2017/03/08 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
初釣りの幕開け go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる