go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りクラブ親睦会と監察舎

<<   作成日時 : 2017/04/03 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年から富山の釣り仲間を入れてこの時期に白山麓の一里野温泉で親睦会を催しています、今年も4月1日と2日に開催しました、10時に道の駅に集合して親睦会の民宿に午後3時頃に入る予定ですが、その間に山麓の渓流で釣りを楽しみます。
一昔前の春に比べたら今年の残雪は少ない方です、少ないとはいえ昨年の記録的な少雪と比べたらかなりの残雪が有ります、残雪が多いと深い渓流には雪崩で危険なために入る事が出来ません。

今回親睦会に6名が出席しますが3名は雪が消えた麓の里山の渓流に、私を含めた3名と地元の友人でガイドを含めた4名で奥の渓流に釣りに向かいました。
昨年は車で奥まで入れた林道も今年は残雪の為にゲートが閉まっていて車はここでストップです、ここから徒歩で少し奥の支流に釣りに入ったのですが、残雪が多くて思うように谷川に取り付けませんでした。

CIMG0446
CIMG0446 posted by (C)gotyan



1b釣りキチクラブ親睦会
1b釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


残雪が多くて釣りが思うように出来ないので車を停めてある場所に戻って、民宿に向かって走り出した矢先に、里山に釣りに行った仲間が帰ってきました、時間の早いので皆で野性動物の監察舎に寄って見学してきました。
監察舎へは車を停めた林道から100m程登った所にあります。(一枚目の写真で上に建て物が見えます)
1c釣りキチクラブ親睦会
1c釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


監察舎への道は雪を踏み固めたなだらかな坂道を先方に見える建物まで歩いて登ります、踏み固めた雪の上の足跡が深く踏みぬいている所を避けて歩きます。
1e釣りキチクラブ親睦会
1e釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


監察舎は二階建ての建物ですが、屋根雪が落ちて一階部分の高さまで高くなっています、今日は4月1日ですが真冬には雪に埋まっているのでしょう。
1f釣りキチクラブ親睦会
1f釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



1g釣りキチクラブ親睦会
1g釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


この画像は2014年の2月に撮影しました、雪が2階の高さまで降って玄関に入るのに雪の階段を降りて行った記憶が有ります。
1g釣りキチクラブ親睦会 2014/2月撮影
1g釣りキチクラブ親睦会 2014/2月撮影 posted by (C)gotyan


玄関を入ると左手に二階へ上る階段が有ります、観察室は二階にあります、階段のわきの壁にはカンジキが沢山掛かっています、監察舎が主催するカンジキウォークが時々開催されますのでその時に貸し出されるのでしょう。
1h釣りキチクラブ親睦会
1h釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


二階の監察ルームです、窓際に望遠鏡が何台か据えられています、この窓から見えるブナオ山の斜面に現れる野性動物を居ながらにして監察する事が出来ます、尾添川の深い谷越に直線距離で500〜600m先を観察できます、ここは石川県営で入場は無料です、野性動物に詳しい学芸員が常駐して詳しい説明をして下さいます。
ブナの木の葉が落ちる冬季間の開館しています、11月20日〜5月5日までです、木の葉が茂ると監察が出来なくなるので閉館です。
1i釣りキチクラブ親睦会
1i釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


私が監察出来た動物はサルの群れとカモシカでした、熊が冬眠している巣穴も見えましたが今日は出てきませんでした、1週間ほど前に親子連れのクマが出てきて監察が出来たようですが未だ餌がないので巣穴に戻ってそうです。
大きな望遠鏡の画像が壁のモニターに映し出されるようになっています、クマなどが出た時にはモニターに映し出される画像を見ることができます。
1j釣りキチクラブ親睦会
1j釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan




1k釣りキチクラブ親睦会
1k釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



1l釣りキチクラブ親睦会
1l釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


望遠鏡や双眼鏡を自由に操作して監察する事が出来ます。
1m釣りキチクラブ親睦会
1m釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



1n釣りキチクラブ親睦会
1n釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



ブナオ山の中腹より上には残雪が沢山残っています。
1p釣りキチクラブ親睦会
1p釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



民宿に入って温泉にゆっくり浸かってから親睦会が始まりました、ここの温泉は一里の温泉街から4qほど上の岩間温泉から引湯しています、岩間温泉は冬季間は雪に埋もれて行くことが出来ません。
1q釣りキチクラブ親睦会
1q釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



熊サシ、鰤カマの塩焼き、蕨の酢のもの、等
1r釣りキチクラブ親睦会
1r釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



熊鍋の熊肉です、
1s釣りキチクラブ親睦会
1s釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


野菜たっぷりの熊鍋、
1u釣りキチクラブ親睦会
1u釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



去年、私も同行して奥山の作業小屋に泊まり込んで収穫したゼンマイのクルミ味噌あえ、とても美味しくお酒が進む。
1v釣りキチクラブ親睦会
1v釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


今日釣った天然岩魚の骨酒、熱燗の日本酒を注いで、とても甘くて飲み過ぎます。
1w釣りキチクラブ親睦会
1w釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



里山グループが岩魚を沢山釣って来たので塩焼きや、から揚げにして食べました、から揚げは写真を撮らないうちに皆さんの胃袋に。
1y釣りキチクラブ親睦会
1y釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan



お終いはヒレカツにエブフライ、食べきれないほどの料理が出ました。
1z釣りキチクラブ親睦会
1z釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


翌日4月2日は朝から晴天で宿舎の二階の窓から見た一里野スキー場の雪の白さが眩しかった。
2a釣りキチクラブ親睦会
2a釣りキチクラブ親睦会 posted by (C)gotyan


次の日は釣りはしないので朝食前と朝食後に温泉に浸かって10時過ぎに宿を出て、昨日寄った監察舎にもう一度よってきました、皆さんで宴会の時食べるだけ釣って楽しい釣りクラブの親睦会が出来ました。



おまけ 
1月の11日に三線教室の課外授業で複合高齢者施設、「友愛の郷松任」に演奏に行って来ました、入所者がたいへん喜んでくださいました。
友愛の郷慰問演奏
友愛の郷慰問演奏 posted by (C)gotyan



友愛の郷慰問演奏
友愛の郷慰問演奏 posted by (C)gotyan


今度の水曜日には介護老人保健施設「なごみ苑」に慰問演奏に行く予定です。

御訪問して頂きましてありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
釣りのお仲間さんと楽しい一時を過ごされたようですね♪〜
こんなにまだ雪が多いのに、渓流に入る事が出来き、大漁で美味しそうな料理が並び、間もなく訪れる山菜の季節にも花が咲いた事でしょうね♪〜
リッキー
2017/04/03 19:07
去年の雪が少雪だったので今年は多く感じられたのでしょう。
田舎の魚沼でも去年は雪おろしは無かった、今年は三回(例年5〜6回)だと言うことでした。
雪崩は沢伝えに落ちてくるので止めておいて正解ですね。
先日の栃木の痛ましい事故を思い出しました。
里山グループが釣った岩魚や昨年のゼンマイ料理、そこに岩魚酒ではこの上ない御馳走に酌が進んだことでしょう。
信徳
2017/04/04 05:49
監察小屋からはオイラのお仲間さん見えなかった
ですね〜まだ寝てるのかな?
クマのプーサン
2017/04/04 06:34
観察舎が冬だけの開館、確かに木々の葉が茂れば隠れてみえないからね、納得です。しかし真冬の雪の多い時はここまで行くのがちょっと大変そう。
売れっ子スターみたいにあちこちから出演依頼があって張り合いですね、自分は人に喜んでもらえるような事が出来ないので羨ましいです
幸村
2017/04/04 08:01
リッキー様へ
おはようございます、釣りクラブ(またの名は釣りキチクラブ)の仲間は渓流釣りのほかに鮎の友釣り、海釣りなどと釣りは三度の飯より好きな仲間です、こうして山の温泉で親睦会をしたり海の家で宿泊親睦会をしています。
白山麓は、この時期には残雪が多く残っていて渓流には雪崩の危険が有るので深い渓流には入れません、この日も麓の里山の渓流に入った仲間が食べる分を釣ってきてくれたのでよかったです、おっしゃる通り富山の仲間は鮎釣り解禁の前に山菜を採りに行く話で盛り上がっていましたよ。
go
2017/04/04 09:26
信徳様へ
記録的に雪が少なかった去年に比べたら今年は残雪が多いようです、それでも一昔前に比べたらそんなに多いわけではありません、新潟は豪雪地帯の所が有るので冬は大変なようですね、先日の雪崩事故では前途ある若者が犠牲になってほんとに痛ましい事故でした、残念ですが御冥福を祈ることしかできません。
山菜のゼンマイやワラビは山奥で採集しておいしく食べれれるまでに幾多の手をかけています、感謝して食べました

go
2017/04/04 09:38
クマのブーサンへ
そうですね残念ながらモデルの顔が見えませんね、内気なモデルなので恥ずかしがって出てきません。
既に4月ですので鮎の解禁が待ち遠しいことでしょう、それまで山菜を採って待っていてください、山菜とり!、好いですねオイラも仲間に入りたいですね、冗談です。(笑)
モデルの映っている写真をメールに添付しますよ。

go
2017/04/04 09:49
真田幸村様へ
監察舎は5月初めで閉館になります、真冬にはカモシカや猪が観察されているようです、近く迄の道路は除雪されていますが、道路から100mほどは長靴でないと無理ですね。
三線も70歳から始めてやがて7年になりますが、若い人のように上達しません、やめようかと思っていますが若い人たちとふれあう事も良い経験になるので続けています。
go
2017/04/04 09:59
釣り仲間と三線仲間素敵ですねえ(^^♪去年会社を辞めて酒を飲む機会がぐんと減り寂しい思いです。区長があと1年有りますからまあ楽しいのですが、これが終わった時を考えておかないと大変です。三線70歳から始めたのですか、私も頑張りたいですね(^^♪
サヤ侍
2017/04/06 14:53
こんばんは♪
仲の良いお仲間と渓流釣りに
行ってきたのですか。まだ
雪がたくさんありますね。
大漁で良かったですね。
いつもお越し頂きありがとうございます。
ぷりめいら
2017/04/06 22:05
サヤ侍様へ
私も現役時代には接待や仲間との宴席も沢山ありましたが、リタイヤしてからその様なふれあいがなくなって少しさみしい気がします、現在釣り仲間との交流で時々親睦会をしています、沖縄三線はボケ防止に70歳から始めて7年目になりますが、後から教室に来た若者が上達が早く上手になって行きます、私は三線は下手でも若い人とふれあう事が好きなので続けています、サヤ侍さんは区長の重責をされているようですが、一年後には何か始めて下さい、何か始めるのに遅いという事はありませんから。
go
2017/04/06 22:18
ぷりめいら様へ
去年までは暖冬で山の残雪も少なかったのですが、今年は残雪が多くて釣りに入れません、それでも昔から比べれば少ない方です、人間が暖冬ボケをして自然を甘く見ているるのでしょうね。
里山の渓流に行ったグループが釣ってきてくれたので釣りクラブ恒例の岩魚の骨酒も味わう事が出来ました、リタイヤして元同僚ともだんだんと疎遠になって行きますが、趣味の渓流釣りの仲間や沖縄三線の仲間と楽しくやっています、いつもコメントを有難うございます。
go
2017/04/07 20:39
毎年、仕事絡みで冬に一度は一里野に行っていたんですが昨年に続き、行かずに終わってしまいました。
ここ何年か、積雪が少ないと関係者がぼやいていましたが、今年は積雪が早いので期待してましたが、思ったより少なかったですね。まあ、すり減ったタイヤで行かなくて助かったというか、買わずに古いまま通してしまいました。
つとつと
2017/04/08 16:21
つとつと様へ
スキー場までの道は除雪をしっかりしますが凍結すると怖いですね、私も4シーズン目の冬タイヤな物ですから冬は山手には行かないようにしています。
今年は3月に入ってから山手では雪が降ったようで、一里野のスキー場は20日が最終日と決めていたようですが、間際に来て1週間延長したそうです、私がいつも行く民宿では20日以降の客を断ってしまってがっかりしていました。
私たちが行った4月1日にもゲレンデには雪がしっかりありました、でもリフトが動いていないのでスキー客は居ませんでした。
go
2017/04/08 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りクラブ親睦会と監察舎 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる