go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 金澤桜情報ーpart2

<<   作成日時 : 2017/04/09 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 0

金澤の桜の開花状況は昨日4月8日時点で満開に近い8分咲き程度でしょうか、前の記事の4月6日正午時点で2分咲き程度でした、その日は南風が吹き気温も上がりました、一日置いて昨日4月8日に同じ場所の用水端の桜は満開に近い開花状況になっていました。
昨日の気温は最低気温が13度、最高気温が22度となっています、前日の夜半の雨と気温の上昇で桜の開花が一気に進んだようです、染井吉野は満開になると花の色が白くなってきます、昨日の満開に近い8分咲き程度が一番綺麗だと思いました。

1a用水端桜満開
1a用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1b用水端桜満開
1b用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1c用水端桜満開
1c用水端桜満開 posted by (C)gotyan


この場所は市街地から離れていてあまり知られていない場所なので、土曜日の昨日も時々散策する人やカメラを持って撮影する人が訪れるだけでゆっくりと桜の観賞が出来ました。
1d用水端桜満開
1d用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1e用水端桜満開
1e用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1f用水端桜満開
1f用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1g用水端桜満開
1g用水端桜満開 posted by (C)gotyan


ここの用水は白山を源流にする手取川から引いています、三年ほど前に手取川の最源流の仙人谷と云う所で大規模な地滑りが発生しました、その後石川県が対策をしていますがその後遺症で用水の水も時々濁ります、昨日も白濁りの水が流れていました。
1h用水端桜満開
1h用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1h用水端桜満開
1h用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1i用水端桜満開
1i用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1j用水端桜満開
1j用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1k用水端桜満開
1k用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1p用水端桜満開
1p用水端桜満開 posted by (C)gotyan



近くの公園に白色の大島桜系の花が咲いていました、染井吉野より開花が少し遅い様でした、花と同時に青い新芽の出ていました。
1l用水端桜満開
1l用水端桜満開 posted by (C)gotyan




1n用水端桜満開
1n用水端桜満開 posted by (C)gotyan



1n用水端桜満開
1n用水端桜満開 posted by (C)gotyan




1o用水端桜満開
1o用水端桜満開 posted by (C)gotyan



桜の花は開花してから満開になって散るまでの期間がその時の気温によって差はあるものの、少し油断をしていると通り過ぎてしまいます、昔からはかないものの例えに桜の花が使われていますが、その例えの通りパット咲いて散って行きます、次に訪れる新緑の景色が脳裏に見えるような気がします。

御訪問ありがとうございます、コメント欄は閉じさせていただきます。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
金澤桜情報ーpart2 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる