go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉岡園地の花

<<   作成日時 : 2017/05/07 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年ゴールデンウイーク中に満開になる、白山麓テーマパークの吉岡園地に藤の花を見に行って来ました。
連休中ということもあって、いつもは訪れる人が少ない園内も沢山の車で駐車場も混み合っていました、お目当ての藤の花は今年は遅れているようでした、最盛期には長い藤棚に藤の花の暖簾をかけた様に咲くのですが、時期早々ということで部分的に咲いている花を見てきました。

1−吉岡園地の花
1−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



2−吉岡園地の花
2−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan


http://naka-go.at.webry.info/201704/article_5.html
3−吉岡園地の花
3−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



4−吉岡園地の花
4−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



5−吉岡園地の花
5−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



6−吉岡園地の花
6−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan




7−吉岡園地の花
7−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



8−吉岡園地の花
8−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



9−吉岡園地の花
9−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan


園内の池には水生のアヤメや花菖蒲は未だ咲いていませんでしたが、強い陽ざしの下で噴水のしぶきが光っていました。
10−吉岡園地の花
10−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan




10−吉岡園地の花
10−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan


オキナグサの花が散って翁(おきな)の銀髪の様な長い綿毛に覆われて老人のように変身していました。
この綿毛の根元に種子が出来て、全体が枯れる頃には花茎から離れて風に乗って新天地に飛んで行くのでしょう。
4月16日に見に行った時は綺麗な花が咲いていましたが、その変わり様には驚くばかりです。
花が咲いた時の記事です、見比べて下さい(http://naka-go.at.webry.info/201704/article_5.html

11−吉岡園地の花
11−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan




12−吉岡園地の花
12−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



草木の姿を見て古の人がつけた名前にはその想像力に感心する名前があります、このオキナグサ(翁草)もその一つです。
13−吉岡園地の花
13−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan


クリンソウ(九輪草)が満開に咲いていました、、日本原産の多年草でサクラソウ科、サクラソウ属の花で別名がナナカイソウ(七階草)、シチジュウソウ(七重草)、その名の通り花茎に段になって重なって咲きます。
ここで咲いている花は改良された園芸種のようですが、昔に見た花は信州菅平高原の沢地の湿った場所で群生していました。
14−吉岡園地の花
14−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan


クリンソウの花ことばは、幸福を重ねる、物思い・・・・
15−吉岡園地の花
15−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan


アザミの花が咲き始めていました、日本にあるアザミは60種類ぐらいあるそうですが、この時期の春に花が咲くアザミはノアザミだけの様なのでこの花もノアザミだと思います。
16−吉岡園地の花
16−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



17−吉岡園地の花
17−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



遠くからも赤い花が目立ちました、ツツジの花かと思ったら西洋シャクナゲでした、真赤な花を沢山つけて見事に咲いていました。
18−吉岡園地の花
18−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan




19a−吉岡園地の花
19a−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan




19−吉岡園地の花
19−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan





20−吉岡園地の花
20−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan




21−吉岡園地の花
21−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



西洋シャクナゲの白色の花もありました。
22−吉岡園地の花
22−吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



23ー吉岡園地の花
23ー吉岡園地の花 posted by (C)gotyan



5月5日の祝日に訪問したのですが、この日の石川県地方は雲ひとつない好天で汗ばむような炎天下に園内を歩いて花の写真を写してきました、園内の遊歩道わきに植えられたチューリップが終わってビオラの花やマリーゴールドの花が陽光の下にきれいに咲いていました。

御訪問ありがとうございます、コメント欄は閉じさせていただきますが、足跡の気持玉をのこして頂けたら幸いです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
吉岡園地の花 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる