go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りキチクラブお楽しみ会

<<   作成日時 : 2017/06/15 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の週末の10日(土)と11日(日)に自称釣りキチクラブで能登の友人が所有する海の家で合宿しました。
今週の16日からは鮎釣りの解禁になるのでその前に行くことにしました、富山の釣り仲間は鮎釣りが始まると期間中は川の状態が悪くて釣りにならない日を除くと毎日のように川に通っている鮎釣りマニアですから。

現地に昼ごろ集合ということで富山組と石川組が三々五々集合しましたが、生憎、現地に着く頃には風も強くなり黒い雲が空を流れていました、その内に大粒の雨が降って来たので室内で釣りの話をしていましたが、気がつけば酒盛りになっていました、持ち寄った枝豆やソラマメを茹でてつまみながら冷たいビールや富山の地酒を飲んで楽しい時を過ごしました。

釣クラブ能登ー1
釣クラブ能登ー1 posted by (C)gotyan



天気予報通りに夕方から風も収まり青空がのぞいてきました、海の家の横の岩壁で夕景を見ながら糸を垂らしました、皆さん釣り糸を垂らしていますが獲物が掛かればよし、釣れなくても時を楽しんでいる様子でした。
釣クラブ能登ー2
釣クラブ能登ー2 posted by (C)gotyan




釣クラブ能登ー3
釣クラブ能登ー3 posted by (C)gotyan


釣クラブ能登ー4
釣クラブ能登ー4 posted by (C)gotyan


工作の好きな仲間は海の家の敷地の竹やぶから青竹を切ってきて、何やら工作を始めました。
釣クラブ能登ー5
釣クラブ能登ー5 posted by (C)gotyan


夕方になって風も止んで穏やかなお天気になったので、外で宴会をする事になりました、皆が手分けして準備をしました。
釣クラブ能登ー6
釣クラブ能登ー6 posted by (C)gotyan



釣クラブ能登ー7
釣クラブ能登ー7 posted by (C)gotyan



裏山に咲いていたササユリとヤマツツジを取ってきて急ごしらえの青竹の花器に生けて、テーブルフラワーアレンジメントになって、味気ない男のテーブルに華を添えました。
釣クラブ能登ー8
釣クラブ能登ー8 posted by (C)gotyan



コンロに炭火の用意も出来てバーベキューが始まりました。
釣クラブ能登ー9
釣クラブ能登ー9 posted by (C)gotyan




釣クラブ能登ー10
釣クラブ能登ー10 posted by (C)gotyan


釣りクラブの集いには定番メニューになっているトン汁も出来上がりました、トン汁は毎回私が造る事になっています、玉ねぎを除いたその他のジャガイモ、にんじん、ゴボウなどは自宅で下処理をしてくるので短時間で出来上がります、お味の方は仲間の評判も良く?、トン汁がないと始まりません。
   (今回写真を撮るのを忘れまして、去年の写真を使わせて頂きました)
釣りクラブ能登ー22
釣りクラブ能登ー22 posted by (C)gotyan



湾の向かいの山に夕日が沈むころ、昼間吹いていた風も収まり長閑な夕暮が始まる頃に酒宴が始まりました。
釣クラブ能登ー11
釣クラブ能登ー11 posted by (C)gotyan



青竹の筒に日本酒を注いで火にかけてお燗をしました、竹の匂いが酒に移っていつもと違った味がしました。
釣クラブ能登ー12
釣クラブ能登ー12 posted by (C)gotyan



対岸の山に夕日が沈んで湾の水面が金色に輝き、刻一刻と夕景が変わる頃、酔いも回って仲間との会話も弾みました。
対岸の集落から祭り囃子が聞こえていました、京都の祇園囃子のような鐘の音色が鏡の様に凪いだ湾を越えて聞えてきて、一足早く夏の風物を味わいました。
釣クラブ能登ー13
釣クラブ能登ー13 posted by (C)gotyan



富山の鮎釣り名人が去年の鮎を冷凍にして持ってきてくださいました、炭火でコンガリと焼いた鮎を頭から食べました、やはり炭火で焼いた鮎はとても美味でした。
釣クラブ能登ー16
釣クラブ能登ー16 posted by (C)gotyan



釣クラブ能登ー14
釣クラブ能登ー14 posted by (C)gotyan



翌日は朝から青空の最高のお天気でした、風もなく湾内の水面も鏡の様に凪いでいました。
私は友人の車に便乗してきましたので、朝から冷たいビールを飲んで、長閑な能登の風景をボーと眺めていました。
釣クラブ能登ー17
釣クラブ能登ー17 posted by (C)gotyan



海も凪いでいるのでボート2隻を出して、牡蠣棚周辺で釣りをしていましたが釣果はよくありませんでした。

釣クラブ能登ー18
釣クラブ能登ー18 posted by (C)gotyan



朝が早かったので10時頃に焼きそばを作って食べました、皆さん空腹でお変わりして食べていました。
釣クラブ能登ー19
釣クラブ能登ー19 posted by (C)gotyan



昼ごろから宴の後片付けを済ませました、後片付けはなかなか大変は作業ですが、手分けして短時間で済ませることが出来ました。
釣クラブ能登ー20
釣クラブ能登ー20 posted by (C)gotyan



富山の仲間が土産に持ってきてくださいました、富山名物のホタルイカの素干しです、ビールのつまみには最適でした。
釣クラブ能登ー15
釣クラブ能登ー15 posted by (C)gotyan



能登から土産に持ち帰ったササユリが自宅で独特な芳香を放っています。
釣クラブ能登ー21
釣クラブ能登ー21 posted by (C)gotyan



気のあった者同士の二日間の交流も終わって昼過ぎにはそれぞれの帰途につきました、明日から鮎の解禁ですが、私は解禁日には行けませんが鮎の漁期中に行きたいと思っています、富山の仲間が私たちの分の鮎釣りの年間許可証の年券を用意して下さったので、名人の邪魔にならない程度に行きたいと思っています。

二日間の楽しい交流の時も終えました、これから鮎釣りや渓流釣りのシーズンですが、鮎釣りは去年から始めたばかりですし、長年経験がある渓流釣りも歳を重ねるごとに危険な渓流には入れなくなってきています、これからは無理のない程度の釣りを楽しんで行きたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年会社を辞めてみて今まで以上に友との飲食の楽しさを痛感します。1泊2日での楽しい日々、少年のようにわいわいやっているのが目に浮かびますね(^-^)/
私は温泉好きなものですから町内に温泉同好会を作ろうと虎視眈々です。誰か頭になる人を見つけて長い付き合いが出来る会を作りたいものです。
サヤ侍
2017/06/15 14:32
サヤ侍様へ
現役時代は同僚と仕事上の付き合いが色々とあったのですが、リタイヤしてから趣味の合う友人とのお付き合いを大事にしています、仲間がよれば子供の時の様にお互いの思ったことなどを話して楽しくやっています、仲間の中には現役時代に大勢の人を使っていた人や、現在も会社経営をしている人もいますが、そんなことに関係なく趣味の話で触れ合って子供心に帰っています。
サヤ侍さんも趣味の合う生涯の友となる仲間を見つけて下さい。
go
2017/06/15 16:52
お早うございます!
良いですね、気の合った仲間と・・・
釣りの成果はなくても各自色々持ち寄ってのコミニュケーション、粋なササユリの生け花がまさに花を添えています。
信徳
2017/06/16 06:55
信徳様へ
こんばんは、リタイヤしてから現役の頃の友人とは会う機会もなく、今は同じ趣味の友人と折に触れ楽しくやっていまし、富山県と石川県の仲間が行き来して交流を深めています、二日間の海の家の合宿は楽しかったです、お互いに現役時代のことは抜きにして、今現在の人と人の触れ合いを大切にしています。
今日は富山の鮎釣りの解禁日なので富山の連中は暗いうちから釣りに行っていることでしょう、お誘いが来たら鮎釣りに行って来ます。
go
2017/06/16 21:10
こんにちは。
気のあったお仲間と
能登の海で釣りを良いですね。
素朴な釣り場?落ち着いた
雰囲気があるところなんですね!
青竹で飲む燗酒は旨いでしょうね。
次回の鮎釣りを楽しみにしています。
ぷりめいら
2017/06/17 16:13
ぷりめいら様へ
釣りが好きな仲間たちとの長いお付き合いになりました、昔は釣果を競って釣っていたのですが今では皆が集まって昔の釣り談議をする”釣りキチクラブお楽しみ会”になっています。
男だけの手料理で酒を酌み交わす楽しい時間でした。
go
2017/06/18 07:40
前日と翌日の波 湾内とはいえ、全く違って見えますねえ。
孟宗竹の燗酒、花活け@@ おいしそうな男の手料理@@ もう言うことなしで、楽しんでる笑い声が聞こえてきそうです。
つとつと
2017/06/19 13:46
いいですね、釣り仲間でたのしい時間の経つのも早かったことでしょう。釣れなくても糸を垂らしていいものですね、潮の匂いとさざ波の音・・・
男同志の宴に青竹の花器にササユリの花とは風流ですね
幸村
2017/06/19 22:38
つとつと様へ
内浦の湾は波が静かですが風向きによっては波が騒ぐ時もあります、この日は日中に風が強くて外での宴会は諦めていたのですが夕方には風も止んでベタナギになりました、湾の夕暮れの景色を見ながら外で食事をして楽しかったです、青竹の燗酒も美味しかったです。
go
2017/06/20 14:20
幸村様へ
釣りクラブですがお楽しみ会ですので釣れなくても気にしないメンバーが集まって楽しんでいます、富山県のメンバーは鮎の友釣りの名人ですので毎年鮎の差し入れがあり楽しみです、仲間が集まるとガキの集まりの様に無邪気に工作をする人もいてテーブルも華やぎました、急こしらえの青竹の燗徳利でお燗した酒はおいしかったです、
go
2017/06/20 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りキチクラブお楽しみ会 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる