go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 山村の蕎麦屋さん

<<   作成日時 : 2017/06/20 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 10

白山麓には地元で収穫する蕎麦の地粉を使って手打ち蕎麦を提供する店が何軒かあります、以前に私も記事にしましたが、”蕎麦の花祭り”や”新蕎麦祭り”等のイベントで、最近多くの人に白山の蕎麦が浸透してきています。
そんな店の中に10割蕎麦を売りにした知る人ぞ知る人気の店があります、昨年の3月に開店した「蕎麦やまぎし」です。

場所は金沢より34kmの白山市左礫町(ひだりつぶてまち)です、金沢から国道157号線で鶴来まで行ってそこから県道44号をひたすら走った山の中の20軒ほど民家がある集落ですが、住民の高齢化が進み限界集落と言われています。

県道44号線を大日ダムに向かって山道を走ります。
1-蕎麦やまぎし
1-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan


県道沿いの店舗の古民家、白山市のコミニティーバスが午前と午後に二本づつ運行されいます。

2-蕎麦やまぎし
2-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



聞くところによると、店の御主人の山岸さん現役のお勤めを退職してから、独学で蕎麦打ちを会得され、9年前に金沢駅の近くに十割蕎麦を提供する店を構えました、駅近くで地の利あるのと独特な個性のある蕎麦に人気があり、午後2時半までの営業時間を待たずに売れ切れ終了するほどの繁盛ぶりでしたが、2015年の12月末に閉店しました。

翌年2016年3月に実家のある左礫町に「蕎麦やまぎし」を開店しました。
住む人が居なくなった実家を改築して店舗にしています。
3-蕎麦やまぎし
3-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan




4-蕎麦やまぎし
4-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan


入口を入った左側に券売機が置かれていました、ここの蕎麦は北海道幌加内産の玄蕎麦を石臼で挽き、つなぎなしの十割蕎麦、具無しの冷たい蕎麦を基本としているそうです。

メニユーを見ると、「白」、「田舎」、「田舎荒挽き」、を基本として、白と田舎の太切があります、白は蕎麦の殻なし、田舎は殻付きで挽き、田舎荒挽きは他にはない太さと荒さを持ったものです、その他に天ぷら、蕎麦がき、礫焼き(つぶてやき)がありました。
私は蕎麦は「田舎」にしました、その他珍しさもあって「礫焼き」の券を買って注文しました。

5-蕎麦やまぎし
5-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan


女将さんと思われる女性に店内は撮影しても良いか尋ねると、すぐに「いいですよ」とかえってきましたので、他のお客さんに出来るだけ邪魔にならないように写しました。

6-蕎麦やまぎし
6-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



7-蕎麦やまぎし
7-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



8-蕎麦やまぎし
8-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



9-蕎麦やまぎし
9-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



あまり待つこともなく注文した「田舎」蕎麦がきました、今までほかで食べた蕎麦のイメージとは違う蕎麦でした、殻付きで挽いた黒くて太いつなぎなしの十割蕎麦です、のどごしを味わう蕎麦ではなく、よく噛んで蕎麦の風味を味わうタイプの蕎麦でした、とても美味しく遠路はるばる来たかいがありました。

10-蕎麦やまぎし
10-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan




11-蕎麦やまぎし
11-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



12-蕎麦やまぎし
12-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



蕎麦を食べ終わったタイミングで礫焼き(つぶてやき)がきました、そば粉で焼いたクレープで具(舞茸、タラコ)を包み蒸した(焼いた)?物でした、両手で持って食べないと具が外にこぼれます、舞茸に味付けはしてないようですが一緒に入っているタラコの塩味で丁度良かったです。
13-蕎麦やまぎし
13-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan




14-蕎麦やまぎし
14-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan



蕎麦を食べ終わって外の駐車場から見渡すと大きな家が何軒か見えましたが、人影は見えませんでした、家の周りの畑には野菜などの作物が作られていて、近頃の山村でよく見る風景でした。

15-蕎麦やまぎし
15-蕎麦やまぎし posted by (C)gotyan


この蕎麦屋さんは大日ダムから帰る時にこの道を通るので場所は分かっていました、いつか蕎麦を食べに訪れたいと思っていました、何かのついでに寄ろうと思ってもなかなか機会がないままになっていました。

今日は西山の白山高山植物園に行った帰りに遠回りになりますが念願がかなって寄ることが出来ました、、想像していた以上のおいしい蕎麦を食べる事が出来て満足しています。

御訪問ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦が美味そうじゃの、
市川歌えないモンじゃ!
2017/06/21 08:43
こんにちは!
見るからに十割ソバって感じです。
美味しそうですね。
私もソバ好きで昨日はドライブしながらソバの花が咲いていたので思わず車を停め花を撮ってきました。
つぶて焼きも珍しくこちらも美味しそうです。
朝食後でしたが唾が出てきました。
信徳
2017/06/21 09:50
こんにちは。
ここのお蕎麦は心惹かれます!正直、10割蕎麦は苦手なのですが。食べてみたいです。そばの香りが楽しめそう。近ければなぁ。
achisi
2017/06/21 13:40
市川歌えないモンじゃ様へ
つなぎなしの十割蕎麦はおいしかったです、お仕事でこちらに来た時に寄って見て下さい、水曜日、木曜日が定休日です。
go
2017/06/21 15:14
信徳様へ
蕎麦の好きな方なら絶対満足する味です、金沢駅近くの店で十割蕎麦を提供してたいへん繁盛していたようですが実家のある限界集落の再生に少しでも役にたてたらと山村の実家でに開店したようですが、十割蕎麦の人気があり遠くからわざわざ食べに来られる御客さんが多いようです。
礫やきは珍しいので食べてみましたが、蕎麦のクレープに舞茸、たらこの相性が良くて田舎そばの大盛りを食べた後でもおいしくいただけました。
go
2017/06/21 15:26
こんばんは♪
お蕎麦とつぶれ焼き、美味しそうですね。
此方のお店もいい趣がありますね!
このお店のお蕎麦は絶対美味しいですよ!
できれば行ってみたいです。
ぷりめいら
2017/06/21 17:08
achisi様へ
コメントありがとうございます、ここの蕎麦は十割蕎麦ですのでツルツルと喉ごしを味わう蕎麦と違って噛んで蕎麦の風味を味わう蕎麦です。
そうですね、近かったら一度味わってほしい蕎麦ですね、achisiさんは群馬や信州、東北にお出かけになられるようですので、地方に行かれた時に苦手かもしれませんが十割蕎麦の味を味わってみてください。
go
2017/06/21 17:28
ぷりめいら様へ
御主人は脱サラ後に独学で蕎麦打ちを会得したそうです、金沢の街中で店を構えてたいへん繁盛していたようですが、実家のある限界集落に店を移転したのですが、街からかなり離れているにもかかわらず、美味しい蕎麦の口コミで沢山のい客さんが訪れています、わたしの訪ねた日も平日でしたが10人ほどのお客さんが来ていました、十割蕎麦は素朴な蕎麦の風味がとても美味しかったです、近かったら一度味わってほし蕎麦です、つぶて焼も蕎麦とクレープに包んだ具の舞茸とたらこの相性が良くおいしかったです。
go
2017/06/21 17:41
最近は繁華街より、探してでも行きたい隠れ家的の店が人気ですね。特に蕎麦屋が多いような気がします、やっとたどり着いて周囲の景色と相まって味わう蕎麦はまた格別でしょう。・・・(今度信州に来たときは小川の庄に案内します)
幸村
2017/06/23 09:20
幸村様へ
最近はみなさん車をお持ちなのとグルメブームもあって美味しいものがあれば口コミで遠方にも出掛ける時代です、この店も以前は金沢駅の近くにあったのですが、実家の白山麓に移転したそうです、金沢市内から34kmと離れているのですが、十割蕎麦の美味しい蕎麦キャッチフレーズとなって遠方から御客が来て結構繁盛しているようです。
蕎麦は都会の真ん中より山村の古い建物方が似合うようです、小川の庄は未だ行ったことがないので蕎麦やお焼きなど信州の味を味わいたいものです。
go
2017/06/24 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
山村の蕎麦屋さん go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる