go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中見舞い&おにゆりの里

<<   作成日時 : 2017/07/29 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑中お見舞い申し上げます。

       暑さ厳しき折、いかがお過ごしでしょうか

       北陸も梅雨も明けないうちから厳しい暑さが続いております

       暑さはこれからが本番です、暑さに負けずお健やかに

       夏をお過ごしになられますようにお祈り申し上げます。

                           平成29年 盛夏


おにゆりの里-1 (2)
おにゆりの里-1 (2) posted by (C)gotyan



現役時代の後輩の会社がたいへん忙しいとのことで応援を頼まれて先週より行っています、毎日が日曜日の生活リズムががすっかり身体に浸透しているので身体がしんどいのとぶらっと徘徊出来る時間もなく、ブログの更新もままならない事になっています。
水曜日には三線の教室があるので応援の仕事を一日お休みしました、三線教室の後に去年行った”おにゆりの里”の開花状況が気がかりになって夕方の時間に行って来ました。


おにゆりの里は金沢市八田町の海辺の砂丘林の中を走る”しおさい道路”沿いの砂丘の松林の中におにゆりが群生しています。
おにゆりの里-1
おにゆりの里-1 posted by (C)gotyan


おにゆりの里-2
おにゆりの里-2 posted by (C)gotyan


おにゆりの里-3
おにゆりの里-3 posted by (C)gotyan

去年より二日遅れて行ったのでおにゆりの開花が進んでいるだろうと予想して行ったんですが、未だ蕾が多くてむしろ去年より開花が遅れているようでした、現在の開花状況を見ると八月の初旬まで綺麗なお花が見られそうです。
おにゆりの里-4
おにゆりの里-4 posted by (C)gotyan


おにゆりの里-5
おにゆりの里-5 posted by (C)gotyan


おにゆりの里-6
おにゆりの里-6 posted by (C)gotyan


おにゆりの里-7
おにゆりの里-7 posted by (C)gotyan



おにゆりの里-8
おにゆりの里-8 posted by (C)gotyan



おにゆりの里-9
おにゆりの里-9 posted by (C)gotyan


道路をまたぐ通路を通って砂丘の上の展望台の方まで足を延ばしてみました、砂丘の海に面した斜面にも沢山のおにゆりが咲いていました。
おにゆりの里-10
おにゆりの里-10 posted by (C)gotyan


砂丘を越えて海辺に出て見ました、海辺にはサイクリングロードが伸びていて散歩している私は何台かの自転車に追い越されました、海辺から砂丘におにゆりがオレンジ色に群生しているのが遠くからも見えました。
おにゆりの里-11
おにゆりの里-11 posted by (C)gotyan



おにゆりの里-12
おにゆりの里-12 posted by (C)gotyan


おにゆりの里-13
おにゆりの里-13 posted by (C)gotyan


展望台から海辺で遊んでいる姿が見えましたので近くの砂浜に行ってみました。
おにゆりの里-14
おにゆりの里-14 posted by (C)gotyan


上半身裸の数人の若者が楽しそうにボール遊びをしていました、しばらく見ていると海の中に浸かって戯れていました、何をしても楽しい年頃でしょうか。
おにゆりの里-15
おにゆりの里-15 posted by (C)gotyan



おにゆりの里-16
おにゆりの里-16 posted by (C)gotyan


砂丘の砂地にはまごうの花が群生していました、はまごうは「浜香」や「浜栲」ともかくそうです。
浜香はこの植物が良い香りがするのでお香にした事からついた名のようです、また実は漢方薬になるそうです。
おにゆりの里-17
おにゆりの里-17 posted by (C)gotyan



おにゆりの里-18
おにゆりの里-18 posted by (C)gotyan


帰りの松林の中のおにゆりは蕾のものが多くてこれからが本格的な開花を迎えるようです。
おにゆりの里-19
おにゆりの里-19 posted by (C)gotyan



おにゆりの里-20
おにゆりの里-20 posted by (C)gotyan


駐車場の横の畑には今年もケイトの赤い花が沢山咲いていました、こちらの盆に仏様に上げる仏花にはケイトの花が入っているのでこの花も盆には刈り取られて盆の仏花になるのでしょう。
おにゆりの里-21
おにゆりの里-21 posted by (C)gotyan

夕方の陽が傾いてからのおにゆりの里の散歩も一時間ほどでした、今年も綺麗な花を見ることが出来て満足です。
始めに書いたような事情で皆様方のサイトに訪問出来る機会が少なくなっていますが悪しからずお許しください。
コメント欄は閉じさせていただいております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
暑中見舞い&おにゆりの里 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる