go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 納涼の七つ滝

<<   作成日時 : 2017/08/12 21:05  

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

8月7日の立秋も過ぎて暦の上では秋ということになっていますが、相変わらずの暑い日は続いています。
今月初めのノロノロ台風5号で被害に遭われた地域の人たちに心よりお見舞いを申し上げます。
不謹慎かもしれませんが台風一過で涼しくなることを望んでいましたが、相変わらず真夏日の暑い日が続いています。

7月中旬の暑い日に涼を求めて能美市長滝町の七つ滝に行って来ました、七つ滝には初めて訪れましたが、全長約1kmの急傾斜の渓谷に大小の滝が七か所あります、渓谷と渓谷沿いの遊歩道は鬱蒼と茂る木々に陽光がさえぎられてヒンヤリと涼しい環境を作っていました。

訪れた時期は雨も少なく渓流の水量の少なかったので期待していた程の迫力がありませんでした。

七つ滝-1
七つ滝-1 posted by (C)gotyan



七つ滝-2
七つ滝-2 posted by (C)gotyan



七つ滝-3
七つ滝-3 posted by (C)gotyan


木々に陽が遮られて薄暗く、暑さを忘れる遊歩道は渓流に沿って続いています。

七つ滝-4 (2)
七つ滝-4 (2) posted by (C)gotyan



七つ滝-4
七つ滝-4 posted by (C)gotyan


ほっと石川旅ねっとより
神代より絶えぬ流れ、上流の一の滝から七の滝まで7段の流れは美しい。
七ツ滝は手取川扇状地の南端辰口丘陵の長滝地区に位置します。
50メートルの高低差があり、上流の大口町と下流の長滝町との間に連なる、大小の滝の総称です。
何万年も前からの地殻変動と風化で露出した硬い流紋岩の上を、次々と流れ落ちる白い飛沫が印象的です。
周囲の木々は四季折々に彩りを変え、新緑や紅葉など訪れるごとに違う表情を見せてくれます。


七つ滝-5 (2)
七つ滝-5 (2) posted by (C)gotyan



七つ滝-5
七つ滝-5 posted by (C)gotyan



七つ滝-6
七つ滝-6 posted by (C)gotyan



七つ滝-7
七つ滝-7 posted by (C)gotyan



七つ滝-8
七つ滝-8 posted by (C)gotyan



七つ滝-9
七つ滝-9 posted by (C)gotyan



七つ滝-10
七つ滝-10 posted by (C)gotyan



七つ滝-11
七つ滝-11 posted by (C)gotyan



七つ滝-12
七つ滝-12 posted by (C)gotyan


カーナビをたよりに訪れたのですが田舎道を辿って、最後の集落を抜けて山裾の車道が途切れたところに草原の駐車場がありました、私が着いた時に一台の車が帰って行きました、他に駐車している車もなく閑散としていました、車から降りて案内看板を見ていましたがジリジリと照りつける太陽にクラクラとするような暑さでした。

渓谷沿いの日陰の遊歩道を辿ってゆくうちに汗もひけて涼しくなりました、水辺の涼しさと滝から出るマイナスイオンの効果でしょうか、暑い日には居心地が良い空間でした。

ご訪問ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
森林に囲まれた七つの滝 とても涼さを感じますね。
そして 前ページの「朝顔市」はまたまた凄いですね。
まさに芸術作品と言うべき大輪の花
あそこまで大きな朝顔は実際に見たことがありません。
イータン
2017/08/14 22:55
イータン様へ
七つ滝は7月の猛暑の日に尋ねましたが、木々に遮られて薄暗いような渓流に沿った遊歩道は暑さを忘れる別天地でした。
千代女あさがお祭りは毎年楽しみにしています、記事にも書きましたが松任地区は江戸時代から朝顔造りの盛んなところです、現在も愛好家が大勢います、愛好家は自分で改良した自慢の朝顔を育てていて、その種も門外不出のようです、大輪の綺麗な朝顔は私たちが普通に育てる朝顔と比べると朝顔といっても別次元の花の様です。
コメントを下さってありがとうございます。
go
2017/08/15 14:48
ご無沙汰しています!
パソコンから解放された生活もまた良いものです。
賑やかな子供たち孫から解放されて静かな生活に戻りました。
お盆休みは生憎の天気でガッカリでしたがお盆前の暑さから一転涼しい日になりました。
涼しい七つ滝の画像はオゾンが溢れ出ているようです。
丁度暑い時期でタイミングが良かったようですね。
信徳
2017/08/16 01:03
信徳様へ
おはようございます、お盆休みはパソコンから離れてお子さんやお孫さんと楽しい時間を過ごされたようですね、お孫さんにはお爺ちゃんと過ごした楽しい夏休みの思い出として生涯残ることでしょう。 関東地方はお盆休み前からずっと雨の日が続いているようですね、今朝もニュースで報じられていました、北陸は曇り空ながら暑い日が続いています、家の孫は夏休みに息子の嫁さんの実家の大阪へ行っていますので盆休み中は信徳さんとは逆に静かな盆を過ごしています。 七つ滝はあまり観光地化されていないので暑い日に涼みがてら散歩するのには良い所です、これからも宜しくお願いします。
go
2017/08/16 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
納涼の七つ滝 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる