go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎キリシタン殉教者の碑

<<   作成日時 : 2018/05/05 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の早朝のニュースで長崎の「潜伏キリシタン関連施設が世界文化遺産登録へ」というニュースを聞いて心弾ませたという方も多いと思いますが、ユネスコの諮問機関のイコモスが世界文化遺産にふさわしいと勧告しました、6月末から7月初めのユネスコの総会で正式に世界文化遺産として登録される事が有力になりました。

遠い長崎のことですが北陸の地元にも歴史が残っています、長崎の浦上村で宗教弾圧でとらえれれたキリシタンが厳しい取り調べにも自ら信じた宗教を翻さなかったキリシタンのうち510名が金沢藩預けになりました、金沢のお城より見渡せる卯辰山に幽閉されていました。

明治初期に遠い長崎から金沢まで徒歩で移動してきたのでしょうか?、幽閉されていた四年間で百人余りの信者が命を落としています、卯辰山を横ぎる山側環状線の工事現場から40体の人骨が発掘されました、調査の結果明治初期の人骨であることが分かりました、おそらくここで命を落とした百余人のキリシタン殉教者の一部ではないかと言われています。
40体の人骨のうち22体は女性、残り18体は不明、年齢は5歳から60歳だと推定されているそうです。

卯辰山の展望台などがある公園の大きな道路にキリシタン殉教者の碑の案内標識があります。
(訪問日2018年4月18日 以下の画像はその時に撮影した画像です)
P1220271
P1220271 posted by (C)gotyan

道しるべに従って急な階段を降ります。
P1220270
P1220270 posted by (C)gotyan


P1220249
P1220249 posted by (C)gotyan

木々が鬱蒼と茂る山道を下ります、訪れる人もなく静かな空間です、その先にキリシタン殉教者の碑があります。
P1220268
P1220268 posted by (C)gotyan


P1220254
P1220254 posted by (C)gotyan

キリシタン殉教者の碑です、正面に十字架が彫られた石造りの立派な碑です。
P1220256
P1220256 posted by (C)gotyan

碑にはめ込まれた黒御影石に 
「義のため 迫害される人は 幸いである マテオ第五章十節より」と記されていました。  
P1220262
P1220262 posted by (C)gotyan




碑の説明文がボードに書かれていますが、文字が読みにくいのでここに書き記します。

長崎キリシタン殉教者の碑
キリシタン弾圧で信仰を翻さなかった長崎浦上村のキリシタンのうち、
政府による明治二年(1869)の金沢藩預けの五百余人は、明治六年(1873)に送還されるまで、卯辰山の花菖蒲園と湯座屋敷跡の牢舎に幽閉されていた。
その間、百余人が折檻、飢餓や病魔で命を落とした。

昭和四十三年(1968)八月十一日、カトリック金沢教会は、このことを後世に伝えるため、
ここに碑を建立した。

P1220259
P1220259 posted by (C)gotyan


P1220263
P1220263 posted by (C)gotyan


日本は江戸時代の永い鎖国政策を解いたけれど、国内ではキリスト教禁止令が解かれていなかったため、長崎などで捕らえられたキリシタンが各地に流配されました。
それらのキリシタンは流配された先で迫害され、牢獄に幽閉され家畜同然の厳しい生活を強いられていました。
金沢でも明治6年(1873)のキリスト教が解禁になる前の4年の間、この卯辰山でキリシタンの迫害がありました、今は静かな湯座屋敷跡の谷間で宗教の自由が認められずキリシタンが迫害を受けた歴史があります。
静かな谷あいに立つ殉教碑が悲惨な歴史を繰り返さないように後世に語り継いでいます。

御訪問ありがとうございます。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

いつもありがとうございます。

このテレビ私も見ました。
認定は嬉しいですね。
サチ
2018/05/05 19:25
タイムリーな内容ですね。長崎の信徒の殉教者の碑が金沢にあるのですね。私はGW前半に遠藤周作さんの小説「沈黙」の舞台となった長崎外海へ行ってきました。今回の遺産の構成の一つ出津集落を遠くから眺めてきましたよ。
tor
2018/05/05 21:09
サチ様へ
こんにちは、いつも寄せて頂いてありがとうございます。
日本が近代国家として樹立する過程で犠牲になった人達の足跡を世界文化遺産として末永く保存することは喜ばしいことですね。
go
2018/05/06 09:37
tor様へ
お花見が終わった頃に金沢の卯辰山周辺を散歩している時に写した画像を使用して今回の記事を書きました。
私は観光で長崎を訪れたのは観光社のツアー旅行なので
お決まりの観光地しか見ていません、
torさんのような一つのテーマを持った旅行をしたいものです、潜伏キリシタンの関連施設など訪れてみたい所が沢山あります。
go
2018/05/06 09:51
キリシタンと言うと長崎を思い浮かべてしまうのですが日本各地にその痕跡が残されているのですね。
今ではそんな事が無いのでしょうが昔は迫害の歴史に残された悲しい出来事が有ったのですね。
信徳
2018/05/07 06:06
信徳様へ
金沢に住んでいても遠く離れた長崎で起きたキリシタン弾圧の歴史が此の地に残っていることを知らない人が多いと思います、国の政策で弾圧された人は悲惨な生活を余儀なくされ命を落とした人も大勢います、金沢に幽閉された510人の信者のうち厳しい折檻で改宗した人が36人だそうです、大半の信者は厳しい折檻で命を落としても改宗しなかったようです、このような歴史を二度と起こっては欲しくないものですね。
go
2018/05/07 11:05
こんばんは。
私もニュースで観ました。
世界遺産認定、良いですね。
長崎には若い頃行きました。

早速お越し頂きありがとうございます。
ぷりめいら
2018/05/12 18:11
ぷりめいら様へ
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
江戸時代後期から明治時代初めにはキリシタン弾圧で多くのキリシタンが受難した歴史があります、その歴史の遺産がユネスコの世界文化遺産の登録をされる運びとなった事は大変喜ばしいことですね。
私も以前に長崎に行きましたが一般のツアー旅行なのでお決まりの観光地をめぐって来ただけです、今回登録される歴史が偲ばれる所を旅行してみたいです。
go
2018/05/13 10:20
卯辰山の殉教者の碑には10年ほど前に訪れましたが、本当に寂れた場所で寒々とした記憶があります。
禁教令が継続していた江戸時代だけでなく、明治政府になって、文明開化とか言いながら明治政府もかたくなにキリスト禁教と浦上信徒の投獄の開放は拒否し続けていました。海外からの非難ごうごうの中での、岩倉使節団が渡航した時にヨーロッパ各国から散々叩かれたそうです。これでやっと解放されたそうです。
石川は高山右近の関係で七尾や金沢にも信仰は隠れてあったようです。禁教の最初と最後に係るとは因縁ですね。
つとつと
2018/05/14 15:11
つとつと様へ
秀吉がキリシタン禁止令を出して利家が右近を加賀に招いた頃より、日本が外国から突き上げを食ってキリシタン禁止令を解禁するまでの間、金沢はつとつとさんのおっしゃる通り日本におけるキリスト教の禁教の最初と最後にかかわった訳ですね。
卯辰山の長崎キリスト教殉教者の碑のある場所は木々が鬱蒼と茂る突き当たりの淋しい場所です、求めて行かない限りあまり人が行く場所ではないように思いますが、こんな淋しい場所に4年間も幽閉されて惨めな生活を強いられたキリシタンは哀れでしたね、南国の長崎の人たちが北陸の寒い冬を越したのですが辛かったでしょうね。
go
2018/05/15 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎キリシタン殉教者の碑 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる