go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の渓流釣り

<<   作成日時 : 2018/05/18 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

5月16日(水)に久しぶりに内川水系へ渓流釣りに行って来ました、午前中はよく晴れていましたが途中から薄曇りで風もなく暑い一日でした。
友人の四駆車に便乗して行ったのですが、内川ダムの湖畔を進む道路は崩れていて危険な個所があるので通行止めになっていました、崩れている個所をなんとか通り抜けて進みましたが此の道はあまりお勧めできません、渓流に沿った林道は細くガタガタ道で私の車ではちょっと無理なようです、林道の終点まで何とか辿りつけました、この辺の山は友人所有の山なのでウド、ワラビ、モミジガサ等の山菜を取りました。

とにかく暑い日で山菜を取っていたら汗だくで熱中症にならないようにお茶をひっきりなしに飲み続けました、ちょうどお昼の時間になったのでお昼を食べてから目的の渓流釣りをしました。
5月の渓流釣   (1)
5月の渓流釣   (1) posted by (C)gotyan


5月の渓流釣  (4)
5月の渓流釣  (4) posted by (C)gotyan


5月の渓流釣   (2)
5月の渓流釣   (2) posted by (C)gotyan

今夜の酒の肴はつれました。
5月の渓流釣   (5)
5月の渓流釣   (5) posted by (C)gotyan

渓流の良いポイントはあります、昔はそんな場所に先を争って竿を出しらものですが、最近は危険な所にはよりつかず、堰堤下で腰を落ち着けて釣りました。
5月の渓流釣   (3)
5月の渓流釣   (3) posted by (C)gotyan

家に帰ってから今日の釣果の中で一番の大物の計測をして見ました、尺越えの大物のイワナを釣ったのは久しぶりでした。
5月の渓流釣   (6)
5月の渓流釣   (6) posted by (C)gotyan

5月なのに夏のような暑い日でしたが、山菜も取れたし渓流釣りも楽しめました、汗だくになりましたが楽しい山遊びが出来まして満足でした。

御訪問ありがとうございます、拙いブログですがこれからも宜しくお願いします。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は雪が多かったようですが水量は例年並みでしょうか?
モミジガサも山菜の一つなんですね。初めて知りました。
尺ものも釣れて良かったですね。
足の方に気を遣いながらあちこち歩かず楽しむのも良いものですね。
信徳
2018/05/19 07:00
信徳様へ
5月の渓流は雪融けの水で水量が多いものですが今年の冬は積雪量が多かったのでいつもの5月の渓流より水量が多い様に思われました。
モミジガサは山野草博士の信徳さんは秋に咲く花を愛でているのでしょうが、私たちは山菜として若菜を食べています、キク科の植物で同じ科の春菊のような匂いの強い山菜です、茹でて一晩水にさらしてから食べます。
昔は渓流の岩の上を思うがままに乗り越えて釣りをしていましたが最近はその様な釣りは卒業して堰堤の下で腰を落ち着かせて釣っています、今回尺もののイワナが釣れたのは本当にラッキーでした。
go
2018/05/19 12:08
先日はありがとうございました
前を向かないといけないと思っていますがまだまだです・・。息子にもブログでも再開したらと言われました。
「尺超えのイワナ」の写真を釣り好きな息子に見せて昔の思い出を語りました、go さんと2人で行った、支流の細い川で大きなイワナの影は見えたがポイントに仕掛けが流れなくて二人で飛びついて手で取った大きなイワナ・・・そんな思い出を・・
幸村
2018/05/21 09:50
幸村様へ
こんにちは、お身体の調子はどうですか、元気を出してください。
昔そんなこともありましたね、そのころは渓流釣りブームになる前でしたのでどこの川に行っても魚が沢山居ました、現在では猫も杓子も渓流釣りをするので大分荒らされて魚影も薄くなりました。
今回は堰堤下で粘って同じたまりで6匹程つれました、尺越えのイワナはラッキーでした、久しぶりに良い手ごたえを味わいました。
このシーズンの山はお天気が良い日に行くと新緑で気持がいいです。

go
2018/05/21 13:27
内川ダムの道は落石が多いですから注意しないと車の腹を打ちそうですねえ、、しばらくそっちの方に行ってないですが、新緑がまぶしいとはこのことですねえ。しかも丸々肥った大物の釣果@@すごいパチパチ
山菜取りに渓流釣りに暑い思いをされたようですが、画像を見てると涼風を感じさせていただきました。
つとつと
2018/05/31 19:44
つとつと様へ
内川ダムの周遊道路で上から崩れているのではなく、道路が半分ほどダム側に崩れ落ちているのです、残っている半分の道路も下がエグれていて一杯に山側を通って通過しましたが危険な道路です、倉が岳の方から行けば危険な道路の先に出るのでその方が良いです。
久しぶりに行った渓流釣りですが老人が歩きまわると危険ですので堰堤下で腰をおろして釣っていましたが大物イワナが釣れてラッキーでした、山菜も取って好天で気持のよい山遊びが出来ました。
go
2018/06/01 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月の渓流釣り go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる