go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォーキングコースの花ー大乗寺山丘陵公園

<<   作成日時 : 2018/06/05 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

石川県地方はこのところ晴天の良いお天気が続いています、私のウォーキングコースもお天気によって替わりますが先週は2度ほど大乗寺山丘陵公園に行きました。
この時期はアジサイが未だ早いようですがウォーキングコースの途中で咲いていた花を写してきました。
丘陵公園の事は先につとつとさんのブログ記事で詳しく紹介されていますのでそちらをご覧ください。  つとつとさんの記事 http://72469241.at.webry.info/201805/article_3.html


園内の芝生も秋から4月初旬頃までは芝生も枯れれ一面茶色になっていましたが此の時期になって若草色に染まって美しくへんしんしました。
1-大乗寺山丘陵公園
1-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

植え込みの中で白い花を付けている樹木がありました、そばに寄ってみたらヤマボウシの木に白い花が一杯咲いていました。
2-大乗寺山丘陵公園
2-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

ヤマボウシの花です、白く花弁のように見えるのは”総苞片”と言って花弁ではありません、花を包んでいた”苞”の一部です。
3-大乗寺山丘陵公園
3-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan



秋に実が熟れて赤くなります、私は食べたことはありませんが食べるとマンゴーのような味がするそうです、果実酒を作る人もいます。
4-大乗寺山丘陵公園
4-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan


他の木に花弁に見える総苞片がピンク色の変わったヤマボウシがありました。
5-大乗寺山丘陵公園
5-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan


6-大乗寺山丘陵公園
6-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

色々な種類のウツギの花が咲いていました、空木と書いてウツギと読みます、幹が空洞になっているのでこの名前がついた様です。
下の画像はサラサウツギです、別名サクラウツギとも呼ばれているそうです。
7-大乗寺山丘陵公園
7-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

遠くから見ても目立つ赤い花のベニウツギです。
8-大乗寺山丘陵公園
8-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan


9-大乗寺山丘陵公園
9-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

白い梅の花のような花が咲くバイカウツギです、白い花が梅の花を思わせます。
10-大乗寺山丘陵公園
10-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan


11-大乗寺山丘陵公園
11-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

この時期に林道を散策すると必ず咲いているウツギです、名前はタニウツギです。
12-大乗寺山丘陵公園
12-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

秋に赤い実を房状に着けるイイギリの花です、以前に秋の実を紹介する記事で紹介した時に名前を調べて○○桐と覚えていたのですがその○○が思いだせず再度調べました、この頃は昔覚えていたこともなかなか思い出せません。
和名を”飯桐”(いいぎり 柳科あるいはイイギリ科)大木になります、昔この木の葉でご飯を包んだことからこの名がついたと云う事です、また秋になる実が南天に似ていることから、南天桐とも呼ばれています。 
13-大乗寺山丘陵公園
13-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

春に綺麗なさくらの花が咲いた木に小さな実がなっていました、桜並木のさくらの木に実を付けている木と実を付けていない木があるのですがどうしてでしょうか?
14-大乗寺山丘陵公園
14-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

芝生のベンチでギターを演奏している青年がいました、傍を通ると精一杯大きな音で演奏して
歌っていましたが少し離れると広い芝生に音が吸いこまれてほとんど聞えませんでした。
15-大乗寺山丘陵公園
15-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan

帰りの駐車場から谷を隔てた先に見える久保地区の家並みが夕日に照らされて手に取る様に近くに見えました、竹の林に覆われた満願寺山が見えます、満願寺山の頂上には九萬坊権現奥の院の遺跡があるようです。
以前につとつとさんの記事を見て私も行こうとしましたが山頂の奥の院までの長い石段が壊れていて通行止めで行けませんでした。
つとつとさんの記事
http://72469241.at.webry.info/201412/article_1.html


16-大乗寺山丘陵公園
16-大乗寺山丘陵公園 posted by (C)gotyan


御訪問ありがとうございます、6月の中旬になりますと丘陵公園のアジサイの花が咲きます、その頃に写してきて記事にアップする予定です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマボウシの実は昨年初めて食してみました。
熟れたものでそのまま食べると美味しくないですが冷やしてから食すると美味しく感じました。
ヤマボウシも食するものを目的の種類が栽培されてきたようです。実もより大きくなったのでしょう。
色んなウツギが咲いている公園ですね。私はタニウツギが一番好きです。特に雪の消えた後から咲くタニウツギが大好きです。
信徳
2018/06/06 08:10
信徳さまへ
私も今度ヤマボウシノ実を食べてみたいと思います、食する為の種類もあるのですか、初めて知りました。
白山の深山に行った時に熟れたヤマボウシノ実が沢山落ちていました、同行した地元の方に聞くと落果する前の実で果樹酒を作ると美味しいそうです。
この時期に峠道や林道を彩っているタニウツギは綺麗ですね、私も信州の山育ちなのでタニウツギの花を見ると郷愁を感じます。
go
2018/06/06 10:12
こんにちわ、ウォーキングしていても天気が良いと気持ちいいでしょうね。どの位の距離時間歩くのでしょう?。ウツギの花がきれいな季節なんですね、最近前のように出かける機会が減って籠っているので季節の変化も感じなくなり困っています。子供たちに許可をとって先日から子犬を飼いました、散歩に出るようになるのかと思いましたが犬が小さすぎてかえって家を空けられないです、トイプードルですがもう少し大きくなったらいいのかも・・・です。
幸村
2018/06/06 16:21
幸村様へ
気持を切り替えることはたやすいことではないと思いますが少しずつ外に出て気を紛らわせて下さい、子犬は可愛いですね少し大きくなったら一緒にお散歩もいいですね。
私はその日の気分でコースを変えますが、大凡一時間を目安に歩いています、最近歩いてもバランスが不安定になって昔のようにどこでもガムシャラに歩けません、山歩きや釣りの時は特に注意しています、前を見て元気を出して過ごしてください。
go
2018/06/07 06:48
僕のブログをご紹介いただいてありがとうございます。
たった1カ月でこれほど、花が咲いているとは思いませんでした。先月歩いてみると、やはりウォーキングには良い所ですねえ。。goさんの気に入っている場所だと再確認です。
つとつと
2018/06/20 16:58
つとつと様へ
私のお気に入りのウォーキングコースです、適度のアップダウンがあってなんといっても見晴らしはサイコーです、それと四季折々の花も咲いていてサイコーです、今ごろは紫陽花が満開じゃないですかね。
大乗寺丘陵公園の昔からの事が分からないでウォーキングをしています、つとつとさんの記事を勝手に流用して申し訳ありませんが丘陵公園のことや九萬坊のことは詳しく書かれているつとつとさんの記事を使わせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
go
2018/06/20 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウォーキングコースの花ー大乗寺山丘陵公園 go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる