go の let's goシニア

アクセスカウンタ

zoom RSS 丘陵公園のアジサイ

<<   作成日時 : 2018/06/09 14:17   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 10

丘陵公園のアジサイは毎年6月15日前後頃に見に行っていました、今年は桜の花もいつもの年より1週間ほど早く咲いたのでアジサイ見物も一週間ほど早く6月6日に見に行きました。
思うようにはならず咲いている種類もありましたが全般的に見て少し早かったようです、それでも咲き終わって傷んだ花を見るよりはこれから開花する花の方が綺麗でした。
花の種類が表示されていたものは下に書き入れました。


1-大乗寺丘陵公園
1-大乗寺丘陵公園 posted by (C)gotyan


2-大乗寺丘陵公園
2-大乗寺丘陵公園 posted by (C)gotyan


3-大乗寺丘陵公園 ユングフラウ
3-大乗寺丘陵公園 ユングフラウ posted by (C)gotyan


4-大乗寺丘陵公園 ユングフラウ
4-大乗寺丘陵公園 ユングフラウ posted by (C)gotyan



5-大乗寺丘陵公園 カステリン
5-大乗寺丘陵公園 カステリン posted by (C)gotyan



6-大乗寺丘陵公園 カステリン
6-大乗寺丘陵公園 カステリン posted by (C)gotyan


7-大乗寺丘陵公園 カステリン
7-大乗寺丘陵公園 カステリン posted by (C)gotyan



8-大乗寺丘陵公園 パリ
8-大乗寺丘陵公園 パリ posted by (C)gotyan



9-大乗寺丘陵公園 パリ
9-大乗寺丘陵公園 パリ posted by (C)gotyan



10-大乗寺丘陵公園 ピンクビューティ
10-大乗寺丘陵公園 ピンクビューティ posted by (C)gotyan



11-大乗寺丘陵公園 ピンクビューティ
11-大乗寺丘陵公園 ピンクビューティ posted by (C)gotyan



12-大乗寺丘陵公園 フラミンゴ
12-大乗寺丘陵公園 フラミンゴ posted by (C)gotyan



13-大乗寺丘陵公園 フラミンゴ
13-大乗寺丘陵公園 フラミンゴ posted by (C)gotyan



14-大乗寺丘陵公園 アーリーブルー
14-大乗寺丘陵公園 アーリーブルー posted by (C)gotyan



15-大乗寺丘陵公園 アーリーブルー
15-大乗寺丘陵公園 アーリーブルー posted by (C)gotyan



16-大乗寺丘陵公園 ロイヤル
16-大乗寺丘陵公園 ロイヤル posted by (C)gotyan


17-大乗寺丘陵公園 ロイヤル
17-大乗寺丘陵公園 ロイヤル posted by (C)gotyan



18-大乗寺丘陵公園 マリンブルー
18-大乗寺丘陵公園 マリンブルー posted by (C)gotyan



19-大乗寺丘陵公園 マリンブルー
19-大乗寺丘陵公園 マリンブル posted by (C)gotyan


20-大乗寺丘陵公園 ハワイアンブルー
20-大乗寺丘陵公園 ハワイアンブルー posted by (C)gotyan



21-大乗寺丘陵公園 カシワバアジサイ
21-大乗寺丘陵公園 カシワバアジサイ posted by (C)gotyan



22-大乗寺丘陵公園 カソワバアジサイ
22-大乗寺丘陵公園 カソワバアジサイ posted by (C)gotyan



23-大乗寺丘陵公園
23-大乗寺丘陵公園 posted by (C)gotyan



24-大乗寺丘陵公園
24-大乗寺丘陵公園 posted by (C)gotyan


アジサイはその種類にもよりますが咲き始めから色が変化するものもあります、一週間ほど後にもう一度見に行けたらと思っています。


おまけ
近頃の農業事情
家の周りが水田になっています、5月の初旬に田植えを済ませた水田は稲が育って見違えるような青田が一面に広がっています。
そんな中に約一カ月遅れて奥手の稲の田植えが盛んに行われています、田植えに限らず水田の作業もすべて機械を使ってしています、この辺の水田は集落の農家から依頼された農業法人が耕作しています。
P1220691
P1220691 posted by (C)gotyan


P1220692
P1220692 posted by (C)gotyan

此の6月は日が長いので朝は4時半ごろに明るくなって、夕暮れは7時過ぎまで明るくなっています、私の子供の頃の記憶ではこの時期の農家の人は、朝飯前の仕事から夕方は暗くなる頃まで働いてすべて手作業でしていました。
それとなしに田植えをしている所を見ていたら、夕方は未だ陽が高い5時前には田植え機にシートをかけて作業が終了します、朝は8時半頃に田植え機のシートを取って作業が開始されます、実際に機械を使う人や苗を運ぶ人はサラリーマンですので決められた時間内で作業しているんでしょう、感心するのは機械での作業の早い事です。
TPPの問題もありますので日本の農業は変わって行かなくてはなりませんが、私たちの昔人から見ると、あまりの替わり様で驚きます。

御訪問ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの紫陽花もまだ楽しめますよ。本日花菖蒲を見てきましたがこちらはピークを過ぎていました。驚いたのは石川県では田植えが進んでいることです。こちらの方が早いと思っていたのですが…。こちらは麦刈りが終盤となり、田植えはこれからのようです。
tor
2018/06/09 20:44
tor様へ
こちら金沢では紫陽花の花の最盛期は月半ばになるようです、桜の花の開花が今年は一週間ほど早かったので紫陽花の花も早まると思って6日に見に行ったら少し早かったようです。
石川県では稲作をする水田では冬の間は何も耕作していないのでゴールデンウイークの頃に田植えをします、奥手の水稲は一カ月遅れの6月の初めに田植えをします。
稲作から麦に切り替えて田圃はこれから麦刈をしてそのあとに大豆を作るようです。
いつもそちらの珍しい史跡や風習をtorさんの記事で見せて頂いています、これからも宜しくお願いします。
go
2018/06/10 16:49
今晩は!
草花は咲き始めから満開前が一番美しいと思います。
アジサイはサクラの様に1〜2週間は早くなかったようですね。
丘陵公園のアジサイ、青やピンクも中間色の様な明るい色が多いようですね。
梅雨に入って一段と綺麗に咲いている事でしょう。
こちらも麦、稲と一年間に二度植えて収穫ですから人出の掛からぬよう短時間で仕上げているようです。それだけに米などは美味しくないです。麦はうどんになりますからとても美味しいですよ。
信徳
2018/06/10 19:30
全国的に紫陽花の季節ですね。
僕も先日東京の王子・飛鳥山公園に行って紫陽花の撮影をしてきました。
けっこう紫陽花で有名なところみたいです。
こんどBLOGにUPしようと思っています。
わが家の紫陽花はまだ満開になりません。
いつも他よりちょっと遅いんです。
家ニスタ
2018/06/10 22:14
信徳様へ
こんにちは、金沢のアジサイは昨日からの雨に打たれて一層いきいきしていることでしょう、おっしゃる通りアジサイの花に限らず蕾から開花までの間が一番見頃ですね。
こちらの水田は冬には何も耕作していませんので田植えはゴールデンウイーク頃から始まります、奥手も稲の田植えが6月初旬に始まります、転作で麦を作っている所はこれから刈り入れです、そちらの麦は小麦だとうどんになりますね、そういえば上州名物の「おっ切り込み」がありましてね、太いホウトウのようなうどん、という事ですが残念ながらまだ食べたことがありません。
go
2018/06/11 09:58
家ニスタ様へ
こんにちは、いつも飲みテツの旅を楽しく読ませて頂いています、私も酒は嫌いな方ではないので地酒を飲みながら車窓の景色を楽しんだら、サイコー! ですね。
関東地方も梅雨空で紫陽花が映える季節になりましたね、この時期に紫陽花の花を目出るのは季節感があって、こちらも サイコー! ですね、台風が近づいて心配ですがお気を付けて下さい、
go
2018/06/11 10:13
こんにちは〜
神社などの植栽されたアジサイと違って、公園といえども野生のアジサイ ダイナミックさを感じました。
見事ですね。
我が家は1本のアジサイで庭いっぱいになりそうです。
イータン
2018/06/15 16:13
イータン様へ
こんにちは、丘陵公園のアジサイ園は植え込みの中に自然な状態で大きく枝を広げた区域と、新種改良された珍しいアジサイを色々植えてある区域に分かれています。
自然な状態のアジサイは昔からその場所に自生していたものか、どこからか移植されてものかは分かりません。
珍しい種類のアジサイと自然に茂ったアジサイの両方を楽しむ事が出来ます。
今年は早く咲くと思って行ったら少し早すぎたようです、アジサイの似合う梅雨の雨模様の日にもう一度訪れて見たいと思っています、我が家も一株だけのアジサイです、長く枝を広げて鬱陶しいので短く選定したら今年は花の数がすくないようです。
go
2018/06/15 18:05
たしかに紫陽花は終わりよりも先初めの方が綺麗ですねえ。今年は久しぶりに不動寺の本興寺に行こうと思っていたんですが、行けずじまいになりそうです。
今週末、秋常山の方に行く予定なので、古墳の紫陽花がどうか見てきます。
つとつと
2018/06/21 02:01
つとつと様へ
近場でも紫陽花が綺麗に咲くところが多いようですが、私はあまり知らないので馬鹿の一つ覚えで毎年丘陵公園に行っています、今年は早く咲くだろうと早めに行ったらまだ咲き揃っていませんでした、何の花でも遅いより咲き始めが綺麗だと思っています、と自分で納得しています。
go
2018/06/22 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
丘陵公園のアジサイ go の let's goシニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる