丘陵公園のアジサイ

先週の日曜日から雨模様になっていますが、気象庁が13日(月)に北陸地方も梅雨入りしたと思われると発表が有りました。
14日(火曜日)は曇り空ながら雨も上がった様なので大乗寺山丘陵公園へウォーキングがてらアジサイを見に行って来ました。
いつもウォーキングをするコースにアジサイ庭園があります、アジサイの咲いている庭園には小学生や園児たちが遠足に来て賑やかでした。
このシーズンには皆さんも綺麗なアジサイを写した記事をアップしていま、ウォーキングの途中で写したアジサイの花で変わり映えしない月並みの記事になりますが見て下さい。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像



画像




画像




画像




画像



ガクアジサイの装飾花に白い縁取りがある花で初めて見ました。
画像





カシワバアジサイは白い房状に咲きます。
画像




画像



丘陵公園内の遊歩道わきの草むらも緑が一段と濃くなってきました。
画像




画像



おまけ
丘陵公園でウォーキングをして帰り際に黒い雲からポツポツと雨粒が落ちてきましたが、駐車場に帰る頃には止んでいました。
今日は丘陵公園のお隣の満願寺山にある「九萬坊大権現」に寄ってきました。
初めて訪れるのですが、窪の住宅街の車が登れるのかなと思うような急な坂道を登った所に九萬坊大権現の門前駐車場が有ります、車を停めて杉林の中の薄暗い急な石段を登った先に拝殿はあります。

画像




画像



九萬坊大権現と書かれた赤い幟旗が立っている拝殿につきました。
画像



拝殿で鈴を鳴らして参拝しました、拝殿には九萬坊尊の社号額が掛かっています。
画像



拝殿横を通って一段上には石の鳥居と本殿が有りました。
画像



本殿の高い鴨居の上に天狗の面が飾られていました、立派なお鼻の天狗様です、この神社の本尊様は天狗でしょうか。
画像




画像



満願寺山の山頂にあると聞いた奥の院に行こうと思っていましたが、本殿横の奥の院に通じる石段は通行止めになっていて、見あげると雑草が生い茂ってあまり人が歩いた形跡がありません、石碑が立っていて「富樫大明神」と書かれていました。
画像



富樫一族はこの地区に関係の深い室町時代の守護大名ですが、後に信長と組んだために一向一揆の標的になって滅ぼされたことになっていますが、子孫は明治維新まで血縁をつないだそうです。
画像


帰りに神社の管理をしている地元の方とお話をさせていただきましたが、神社には冨樫氏の位牌も保存さてれているようです、九萬坊大権現の本殿には天狗の面、富樫大明神の石碑、ルーツが分かりません、歴史に興味のある方はblogにアップしているつとつとさんの記事を読んでください、九萬坊大明神の事を詳しく書いています。

つとつとさんの記事
満願寺山、九萬坊大権現ー富樫大明神:こちらからhttp://72469241.at.webry.info/201412/article_1.html


ご訪問ありがとうございます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 128

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年06月17日 20:09
今晩は!
梅雨らしからぬ天気が続いています。
毎日30度を超えて風がないと夏の陽気です。
アジサイはこの時期の草花、今は何処もアジサイが綺麗に咲いています。
私も近くの公園に行ってアジサイを撮って来ました。
2016年06月17日 21:07
信徳さまへ
毎日はっきりしないお天気が続いています、北陸は湿度が高く不快指数が高くなっています、この季節にはアジサイの花が綺麗です、アジサイを観ていると高温多湿の不快な気分も少し癒される気がします、そんなアジサイがいとおしくなる季節です。
梅雨のあけるのが待ち遠しいこの頃ですが、そんな季節に似合う花を観て梅雨があけるのを待ちましょう。
幸村
2016年06月18日 15:32
こんにちわ、アジサイの季節になりましたね、長野は先週、近くのバラ園のバラ祭も終わりました、今日は蒸し暑く7月中旬頃の陽気だそうです。鮎釣に行ってきたのですね、友釣りは独特の釣方で他の釣はしないと言うほどのファンもいて、狩猟に通じる所もあるようです。若い頃、海が遠いので夏は友釣りをしてました、今は竿や仕掛けが良いので釣れたら引抜いてタモでキャッチしているようですが昔は丁寧に下流に流し寄せたものです、あれが良かったです、昨年、道具は全部人に差し上げました、もう行かないと思いますが千曲川も今日18日が解禁日です、なにかウズキますね(笑)
2016年06月19日 07:32
幸村様へ
寒い、寒いといっていたのが昨日のようぬ感じますが、早くもアジサイの季節になって1年の半分が終わろうとしています、月日の流れるのが早く感じますが変わりなく平穏に過ごせたからでしょうね。
皆さん綺麗なアジサイの花のblogをアップしていて月並みの記事になりました。
鮎の友釣りに行って来ました、初めてで何も分からなかったのですが、富山の親切な友人が友釣りの年券やら釣道具を用意してくださって、その上自分の予備のウン十万の竿まで貸してくれて、なんとか釣ることができました、幸村さんも鮎の友釣りは経験済みですので醍醐味は分かっていると思いますが奥の深い最高の趣味ですね。
2016年06月20日 20:28
そういえば、まだ今年は紫陽花も菖蒲も観に行っていないような。。昨日、実家の草刈りをして、雑草ならいやというほど見てきましたが^^;

拙ブログを紹介していただいて申し訳ありません^^;
ついに窪の天辺まで登って来られたんですねえ。富樫大明神の満願寺山の頂上には、鎌倉・室町期の砦があったそうで、高尾城の支城的役割があったようです。
富樫大明神の登り階段は500段ほどあるんですが、一部崩落していて通行止めになっていますが、こそこそと僕みたいに登っちゃう不届き者がいるようです。10年程前までは近在の高校生の格好の鍛錬場所だったそうですが、今は筍取りや管理に地元の人が登るくらいだそうです。
近くの高尾城址や富樫家の墓所、石切り場など高尾・窪・額は市街に近いけれど、魅力的な歴史の宝庫なんですが、とにかく登り降りがきついのが最大の難点ですね。
2016年06月21日 10:41
つとつと様へ
丘陵公園にウォーキングに出掛けましたが季節がらはっきりしない天気で途中でポツポツと雨粒が落ちてきました、アジサイはこういうお天気に似合う花ですね、とても奇麗でしたヨ。
雨もようなのでどうしようか迷ったのですが、九萬坊大明神に行って来ました、本殿まではなんとか行って来ましたが奥の院に登る階段が通行止めになっていました、どうしょうかと思っている時に管理している地元のご婦人が来て、途中の階段が竹の根で崩れていますが筍取りの人も登っている様なので行けますが、今日のような雨にぬれている時は滑って危険なのでお天気の良い時にまた来た方がいいですいよ、と教えて下さいました、天狗様のお告げかと思って奥の院までは次の課題として残しました。
未許可でつとつとさんのblogをリンクして申し訳ありません、事後承認ということでお願いします。