炎と太鼓の祭典=横江の虫送り

加賀平野のほぼ中心に位置する白山市横江地区は、水田が広がって昔から米作りの盛んな地域です、ここ横江で毎年行われる「横江の虫送り」は300年以上の歴史を持っており、白山市の無形民俗文化財に指定されています。
虫送りの行事は全国的に行われている伝統的な行事ですが、内容は地方によって様々ですが、多くは害虫を駆除して豊作を祈願する目的になっているようです。
画像




横江地区の虫送りの行事は毎年7月第三日曜日に行われます、今年は18日に行われました。
日没と同時に子供連れの周辺の人達が集まって、手にカンテラを持って農道を歩きます、周辺の町会では子供たちが伝統行事に参加することによって地域の歴史に触れて、地域に愛着を持ってもらおうと子供会単位で参加させています。
画像



カンテラを持った子供たちに青年団の太鼓も加わって、暗闇の農道は松明の灯りが揺らめく中に太鼓の音が響いて賑やかな行列が長く続いていました。
画像




太鼓を打ち鳴らす若衆が、地域の鎮守の宇佐八幡神社の前に造られた「虫送」の火縄の下に集まり、太鼓の競演が繰り広げられると、「虫送」の火縄に火がつけられて太鼓を打つ若衆が熱狂して太鼓を打ち鳴らしクライマックスを迎える。
画像



 
画像




画像




画像




画像



火縄に火がついて「虫送」の文字が照らし出されると、太鼓を打ち鳴らしていた若衆が太鼓を担いで宇佐八幡神社の境内に雪崩打ったように駆けこみます、神社の前の焚き火を囲んで再び太鼓の競演が始まります。
画像



焚き火を囲んで十数張りの太鼓が若衆によって熱狂的に打ち鳴らされて、神社前は太鼓の音がクライマックスを迎える、合図の笛の音が「ピー」と鳴り響いて太鼓の音が止み、虫送りの行事は終盤を迎えました。
画像



例年通り神社の境内では子供相撲の土俵の準備がされていました、虫送りの最後は子供相撲がもようされます。
画像



恒例によって毎年行われる虫送りですが、現在では害虫駆除の農薬の復旧によってほとんどの害虫が駆除されています、農薬がなかった昔は稲の成長にとって一番大切なこの時期に、闇夜に松明をともして虫を集めて火で駆除したことが虫送りの起源になったようです。

御訪問ありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 109

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年07月22日 08:46
こんにちは!
このような伝統行事は大人から子供に伝わっていくのでしょう。行事の内容は兎も角コミニュケーションが図れて良いですね。
2016年07月22日 15:00
信徳様へ
こんにちは、そうですね、虫送りの目的や内容は今日では必要ない行事ですが、子供たちはご先祖が苦労して米作りをしてきたことを学んで、感謝の気持ちと地域の繋がりの大切さを学ぶのには訳立つと思います、信徳さんのおっしゃる様に、このような行事をする事によって地域の人、青年団、子供会のコミニュケーションを図れると思います。
2016年07月24日 21:54
こんばんわ、今日も暑い日でした。こうした伝統的文化はこれからも続いていってほしいですね。先週17日は別所温泉の「岳の幟(たけののぼり)」でした、私は参加はしませんが500年以上も続く雨乞いの行事です、雨の少ない地域ならではです、不思議ですが行事の後、パラパラと少し降ります、その日から今日まで一滴も降っていません農家では困っていることでしょう
2016年07月25日 10:30
幸村様へ
こちらも暑い日が続いています、そちらに居た頃は雨乞いの催しがあちこちで行われていましたが、「弁当忘れても、笠忘れるな」の土地柄ですので雨乞いの行事はあまり聞いたことがないです、ところが最近の北陸は「弁当も笠も忘れる」様な天気が続いています。
あまりの暑さに涼しい部屋に置いとかないと弁当も悪くなってしまいます。
今日の天気誤報では午後ににわか雨が降るというので心待ちにしていますが、どうでしょうかね?。
2016年07月28日 18:09
あ~~あ 今年も観られなかったTT
前に虫塚の事を書いてたんで、今年こそはと思っていたんですが、またしてもです。
しかし今年は暑すぎてまいってますが、虫送りや夏祭りがあちこちで行われていますが、横江はますます賑わってきましたねえ。夏祭りの一つくらいと思いながら、6月に車で通行解除を待ちながらの津幡の獅子舞を観たくらい。。獅子舞と云えば、津幡の清水交差点の4頭揃い踏みの獅子舞は県内でも屈指の勇壮さと舞が観られます。goさんにもお勧めです。9/15です。僕は子供のころに加賀爪の赤獅子に参加したことがあります。
2016年07月29日 08:08
つとつと様へ
加賀平野のあちらこちらで虫送りの行事が行われているようですが、その中でも横江の虫送りは一番盛大に行われています、郷校下の町会の全部が太鼓を持って参加しておます。
加賀平野は白山の恵みの水で米作りの盛んな所です、虫送りは今ではイベントになっていますが、農薬がなかった頃、かがり火で虫を集めて駆除する虫送りは大切な農作業だったようです。