おにゆりの里

金沢市西部の専光寺町から海岸線を白山市倉部町まで走る「しおさいロード」と呼ばれている片側一車線の道路が有ります、信号がほとんどないことからバイパス道路として地元の人に良く利用されています。
しおさいロードの沿線の白山市八田町地内に「おにゆりの里」が有ります、砂丘の松林の中に一万本以上のおにゆりが群生しています、24日にネットを見ていたら7月下旬から8月上旬に花が開花すると知りましたので早速その日に行って来ました、思い立ったが吉日です。
画像



しおさいロードの沿線の脇道を入った所に「おにゆりの里」の旗が立っていたのですぐにわかりました、トイレもあって車が10台ぐらい駐車出来る駐車場が有りました。
駐車場から小高い松林の丘の上に登ります、遠くからでもオレンジ色のオニユリが群生しているのが分かりました。
このおにゆりの里は地元の方々が管理や保護をしていますが、広い範囲に群生しているオニユリを管理育成するのは大変な労力でしょう。
画像




画像




画像




画像



丘の頂上に東屋が有りました、その辺に行くと斜面にオニユリが一面に咲いていて遊歩道以外はオニユリで埋め尽くされています。
画像




画像




画像




画像



オニユリは原産地が日本、中国、朝鮮半島、シベリヤ沿岸の広い範囲です、日本でも北海道から九州の平地から低山で普通に見られます、また、別名を天蓋百合(てんがいゆり)とも呼ばれるそうです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像



この辺一帯の砂丘は白山市の「ジオパーク」になっていて遊歩道を巡る様に整備されていました。
遊歩道を巡って砂丘地の植物を観察できるようになっています、見晴らし台から白山が遠望出来るようですが、あいにく白山は雲の中でした
画像



画像
画像




画像




画像



陸橋を渡るとしおさいロードを跨いで海側の砂丘に行けるようになっていました。
画像




画像




陸橋の向こう側に海と展望の東屋が見えました。
画像




画像



砂丘の砂地にはまごうの花が群生していました、帰ってから調べたらはまごうは「浜香」や「浜栲」ともかくそうです。
浜香はこの植物が良い香りがするのでお香にした事からついた名のようです、また実は漢方薬になるそうです。
画像




画像




画像



海に向かって見晴らしの良い砂丘の上の東屋に登ってきました、砂浜から水平線まで良く見えました。
画像




画像




画像




海に面した斜面にもオニユリが群生して咲いていました。
画像




画像




画像



砂丘のすぐ下にはサイクリングロードが延びていて、その先は砂浜になっています。
画像



一回りして駐車場に戻ります。
画像



駐車場のお隣の畑のケイトウの花が咲いて一面に赤く染まっていました。
画像



オニユリに限らず、ユリの花は花粉が付きやすいので、群生している傍を通る時は気を付けていたのですが、腕やシャツに花粉が付きました、着ていったTシャツは紺系の色で幸いでしたが、白いものを着て行けないと思いました。
いきなり行ったのですが、開化具合が丁度良くて綺麗でした、8月上旬まで見頃が続きそうです。

ご訪問ありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 127

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年07月27日 06:52
こんにちは!
海岸の草花など目にしたことが有りませんので興味ありました。オニユリが凄い群生しているのですね。それにハマゴウの素敵な花、何とも言えません。
思い立ったら直ぐ行動、若いんですね!
2016年07月27日 14:31
信徳様へ、
こんにちは、北陸は梅雨も明けて今日は32℃で蒸し暑い日になっています、そちら関東地方は各地で花火大会が開催されて夏本番のようですね、暑い日が続いていることでしょう。
オニユリは山地から潮風の吹く砂地まで繁殖する強い植物のようです、このおにゆりの里は地元の人が管理しているようですが、主に雑草の刈り取りをしているようです、オニユリの茎の葉の根元に山いものようにムカゴが出来てそれで自然に増えているようです。
砂丘の植物は高原や山の植物と違った種類の花が咲くので興味が湧きます、ハマゴウの花は砂浜には良く繁殖してポピュラーな花ですが、普段は山の花を多く見ている私には珍しかったです。
年を重ねると出掛けるのが億劫になりがちです、明日はないと思って意識してすぐ出掛けるように心掛けています。
2016年07月28日 18:29
僕もここ10数年程ですが毎年観に行っています。元々群生地として知られてはいたんですが、20年弱前に絶滅寸前まで追い込まれたそうで、地元住民の有志で環境整備や雑草刈りなどで復活させたんだそうです。おかげで毎年楽しみにしています。
ケイトウ畑も以前は住宅地近くだったんですが、3.4年前から現在地に移ったようです。盆の供花に使われるので8月頭までと期間が短いですが一度に観られてお得感が増しました。ただケイトウの盛りの8月になるとオニユリが減ってしまうんで、なかなか両方の最盛期にぶつかれません。画像を観るとどちらも綺麗に勢いがあって良い時に行ったんですねえ。
2016年07月28日 18:29
僕もここ10数年程ですが毎年観に行っています。元々群生地として知られてはいたんですが、20年弱前に絶滅寸前まで追い込まれたそうで、地元住民の有志で環境整備や雑草刈りなどで復活させたんだそうです。おかげで毎年楽しみにしています。
ケイトウ畑も以前は住宅地近くだったんですが、3.4年前から現在地に移ったようです。盆の供花に使われるので8月頭までと期間が短いですが一度に観られてお得感が増しました。ただケイトウの盛りの8月になるとオニユリが減ってしまうんで、なかなか両方の最盛期にぶつかれません。画像を観るとどちらも綺麗に勢いがあって良い時に行ったんですねえ。
2016年07月29日 08:23
つとつと様へ
つとつとさんはおにゆりの里へは毎年見に行かれているようですが私は今回が初めてです、オニユリは環境順化の強い植物ですね、低い山地から潮風の吹く砂丘まで見事に順化して増殖していました。
7月下旬から8月上旬までと知りましたので急遽行って来ましたが、読みが当たって綺麗な花を見ることが出来ました、周辺一帯は白山市のジオパークになっていて、遊歩道の草も刈られて整備されていました、しおさいロードを跨ぐ陸橋もあってすぐに海に出られるのが良かったです。
ケイトウが綺麗に咲いていましたが、盆花でしたか、納得。
2016年07月30日 08:30
おはようございます、梅雨があけてしばらく暑い日が続くようです、今日は長野も朝から暑いです。子供のころ夏になると庭の井戸の側にテッセン、キキョウやユリの花が咲いたのを思い出しました。こんなに豪華なきれいな花なのに「鬼」とはどうしてついたのでしょうかね
2016年07月31日 08:03
幸村様へ
ここ連日の暑さにまいっています、信州は朝晩が涼しかったように思いますが、北陸は最低温度も高いので暑さに弱い人は寝不足になります。
信州でも庭にオニユリを植えているお家が多いですね、どうしてオニユリと呼ばれたかは知りませんが、強い植物で何も手入れをしなくても毎年綺麗な花を咲かせていましたね、白い牡丹の老木が有ったのですが、秋に柿の木に登って柿をとっていて足を滑らせて落ちたことが有ります、落ちたところが牡丹の木の上で衝撃は吸収できたのですが、ボタンの木が折れて台無しになった事が有りました。
今あるのは牡丹の木のおかげかもしれません(笑)