那谷寺(なたでら)の紅葉ー小松市那谷町

先週の中頃は雨模様のぐずついたお天気が続きました、前々から紅葉の時期をうかがっていた那谷寺の紅葉が見頃に色付いたと写真入りで新聞に出ていました、雨模様のお天気も回復した11日の金曜日に行って来ました。
平日ですが加賀温泉郷の近くとあって紅葉見物の観光客が沢山訪れていました。
入口で拝観料¥600/1名を払って山門をくぐりました。
画像





那谷寺は白山信仰のお寺で養老元年 (717年)に白山を開山した泰澄大師が霊夢に現れた十一面千手観音菩薩のお姿を自ずからお造りになり、洞窟内に安置してこの地にお堂を建立され、自生山岩屋寺と名付けられた。
その後、西国三十三番札所を開かれた花山法皇がこの地を訪れた際に、西国三十三番札所の、第一番の紀伊の那智山と、三十三番の美濃の谷汲山の各一字とって那谷寺と改めました。
北陸には珍しい嶮しい岩山に建つ懸造り(がけつくり)と呼ばれる、岩山にはめ込むように造られた本殿は山岳信仰の原点にならうものです。
境内のあちらこちらに旗が立っていますが、来年2017年は那谷寺開創1300年祭がおこなわれるようです。
画像




山門をくぐった左側に朱塗りの金堂華王殿と綺麗な苔庭が見えました、お堂の前に紅葉も綺麗に色付いて雨上がりの苔の青さと相まってとても綺麗でした。
金堂は650年前に焼失したが、平成2年に再建されました、通路に大きな丸太が置いてありました、「那谷寺御柱」と書いた立て札が建ててありました。
画像




画像




画像




画像



両側に綺麗な水が流れる水路を配した参道の石畳は昨夜までの雨で濡れていました。
画像



参道をしばらく進んだ右手に高台に登る道が有り、案内板によると鐘楼へ登る道の様です、苔むした石段を登ってみました。
画像




画像



石段を登った先には入母屋造りの鐘楼が有りました、寺院で良く見かける鐘楼とは違って、下がハカマのような石造りの土台の上に和式建築の鐘楼の建物が建っています、内には寛永時代に朝鮮より請来した名鐘が吊るされているそうです。
画像



高台より見た紅葉と向かいの岩屋に本殿が見えます。
画像



高台から下る階段より下の紅葉を見ました、雨上がりの紅葉は色が鮮やかでとても綺麗でした。
画像




園内の通路を辿って紅葉を愛でました、ドウダンツツジやモミジが赤や黄色に色付いて時期的に最高の紅葉を見ることができました。
画像




画像




画像




画像



園内の一角に芭蕉の句碑が有りました、奥の細道を辿る芭蕉が那谷寺に立ちよった時に読んだうたです、
 ”石山の 石より白し 秋の風” 
俳聖芭蕉が元禄二年八月五日に那谷寺を参拝され奥の細道の記に名句を残しました、昔から秋の風を白風と呼んでいたようです、那谷寺の岩屋の石は白い事で知られていますが、その石山の白より秋の風の方が白い、と詠んでいます、旧暦の八月五日は太陽暦の九月十八日になります、那谷寺を吹き抜ける北風が芭蕉翁には肌寒い秋の風(白風)だったのでしょうか。
画像




画像




自然の岩を切り開いて石段を彫り込んである道が有りました、岩の上のは見あげる様な高い石塔が立っていましたが山岳信仰でこのような自然の地形を利用して霊場を作ったのでしょう。
画像




画像




画像



高台に三間四方の三重塔が有りました、四方の壁には唐獅子や牡丹の彫刻がみられました、内には、元金堂にあった鎌倉時代の胎蔵界大日如来が安置されているそうです。
画像




池の対岸には「奇岩遊仙境」と呼ばれる岩屋が有って、那谷寺のシンボル的な景観になっています、中腹にはいくつかの洞窟が穿たれていて遠目にも石碑が立っているのが見えます。
太古の火山活動で形成された岩石が長い年月の間に波や風雪に洗われて、今日の景観になったようです。
画像




画像




奇岩遊仙境を見渡せる高い舞台に登ってきました、上からの紅葉と対岸の白い岩屋が一望出来てすばらしい光景でした、雨上がりの紅葉は色が鮮やかで松の緑とのコントラストが素晴らしかったです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像



池の端の門をくぐり石段を登って本殿に参ってきました、岩屋の中腹に建てられ、四方欄干の舞台造りの建物は唐門と呼ばれる建物で岩屋の入口になります、本殿は岩窟内にあり、厨子に那谷寺の御本尊十一面千手観世音菩薩が安置されているそうです。
画像




画像




画像




画像




画像



帰りは登って来た階段を降りずに唐門の拝殿横の岩屋をくりぬいた道を辿って降りてきました。
画像




画像



しっとりと雨を含んだ緑の苔の上に赤いモミジの葉が落ちて綺麗でした。
画像



ドウダンツツジの葉が赤く色付いていました、黄色は何の葉でしょうか、実もついていましたが。
画像




画像



紅葉の景色を見ながら入口に戻りました。
画像




画像



期待していた通りの雨上がりの鮮やかな紅葉を見る事が出来て満足しました、今年の秋に見た紅葉の中では時期的の最適な一番綺麗な紅葉でした。






御訪問ありがとうございます、コメント欄は閉じさせていただいております。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 124

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス