紅葉の季節にー其の2 奥獅子吼山(おくししくやま)

11月4日(日)に奥獅子吼山にハイキングに行って来ました、奥獅子吼山の登るルート三通りあります、麓のパーク獅子吼から登るルートと樹木公園からのルートと私が今回登ったルートの三通りです、先の二通りルートはふもとから登るルートで急な登りもあるのでそれなりに時間がかかるようです、今回私が登ったルートは一番楽に登れるルートで犀鶴(さいかく)林道を使って車で峠の頂上(海抜679m)まで登ってそこから歩きます。

犀鶴林道の曲がりくねった急な道をどんどん登って高度を上げて行きます、錦の織物のように雑木林の木の葉が色付いてとても奇麗です、ハンドル操作を誤ると急な崖から転落して危険なので景色を見るときは車を停めてからゆっくり見ます。
2-奥獅子吼
2-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

3-奥獅子吼
3-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

犀鶴林道の峠の駐車場には7~8台の車が駐車していました、家を9時頃に出て途中でコンビニに寄ってこの峠に着いたのは10時頃でした、ここから頂上まで1時間半ぐらいかかります、奥獅子吼山は海抜928mですのでここからの高低差は249mになります。
高低差があまり無いのと片道1時間半ぐらいで理想的なハイキングコースです。
4-奥獅子吼
4-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

紅葉の時期が過ぎたのかそれとも台風の影響ですか葉を落としている木々が目立ちます、時々登りの道がありますがほぼこの様ななだらかな登山道です。
5-奥獅子吼
5-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

6-奥獅子吼
6-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

7-奥獅子吼
7-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

リンドウの花は未だ蕾でした。
8-奥獅子吼
8-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

9-奥獅子吼
9-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

頂上は周りに木が無くて草原のような所で360度見晴らしが素晴らしい所ですが、今日は天気予報ではスッキリと晴れる予想でしたが曇りのどんよりして見通しが聞かないお天気になりました。
10-奥獅子吼
10-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

11-奥獅子吼 (2)
11-奥獅子吼 (2) posted by (C)gotyan

お天気の良い時にはこの方向に霊峰白山が手に取る様に見えるのですが生憎今日は雲の中です。
11-奥獅子吼
11-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

反対側に眼をやると加賀平野と日本海が見えますが今日はくすんで海も水平線もぼやけて見えません。
12-奥獅子吼
12-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

頂上のベンチで腰かけて山の情報など話し相手になった私と同じ1人登山の人と話ながら下ってきたら帰りの道は短時間に感じました。
林道の峠に帰ってきましたら駐車している車の台数が増えていました、下山途中でこれから登る人と行きあいましたがその分駐車台数が増えたのでしょう。
13-奥獅子吼 (2)
13-奥獅子吼 (2) posted by (C)gotyan

帰りは急な坂道をエンジンブレーキを効かせてゆっくりと降りてきました。
13-奥獅子吼 (3)
13-奥獅子吼 (3) posted by (C)gotyan

下りの途中で麓の鶴来の町と大きくカーブする手取川がジオラマのように見えます、これから林道を下ってあの橋を渡って帰ります。
13-奥獅子吼
13-奥獅子吼 posted by (C)gotyan

紅葉の時期に少し汗ばむ良い運動をしました、間もなく冬の訪れで来年の三月まで山は雪に埋もれてしまうのでこのシーズンに今日のようなハイキング程度の山に遊びたいものです。

ご訪問ありがとうございます。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2018年11月12日 19:38
良い感じに色づいていますね。曇りで山頂からの景色は残念でしたが気持ちの良い登山を楽しまれたようですね。羨ましいです。私も渓谷へ紅葉狩りに行きましたが、渓谷なので下界を見下ろすような景色は楽しめませんでした。
2018年11月13日 07:41
tor様へ
昔のように遠征して高い山に登る元気はありませんが近くの山で楽しんでいます。
近くの山でも5年ほど前までは麓から登っていましたが最近は林道を利用して峠に行って尾根歩きを楽しみました、残念なことに年々無理が効かなくなってしまいました。
暑さ寒さもなく紅葉の良い季節の山歩きを楽しみました、紅葉前線も里に下りてきましたので、この良い季節を一杯楽しみたいと思っています。
いつもコメントを下さってありがとうございます。
2018年11月13日 17:46
素晴らしい紅葉です。
赤、黄色、緑と色鮮やか、台風の影響など微塵もなかったようですね。
2018年11月14日 07:55
信徳様へ
歳を重ねてせいでしょうか急な山道を登る登山は時間がかかりすぎるので林道を車で峠まで行ってそこから楽な登山道を歩いています、行った日はあいにく曇っていて遠くの見通しがきかなかったのですが見晴らしが良い山なので春と秋には必ず行っています、紅葉は御見せするほどの色付きは無いのですが秋の山で良い汗をかきました。
信徳さんの一ノ倉沢の白、赤、緑、の三段絞りを見てからこちらの紅葉が色あせて見えます、本当に素晴らしい一枚でした。
源次郎
2018年11月17日 10:55
紅葉もきれいで空気もよくて、暑くなく寒くない山歩きに良い季節ですね。goさんの元気で頑張っている様子を伺い自分も頑張らなくては・・と思います。
雪に閉ざされる前のこのシーズンは山は賑やかそうですね
2018年11月17日 20:44
源次郎様へ
今年は紅葉の時期がずれ込んで永く楽しめます、信州は朝寒いでしょうね、この間テレビで上田の菅平の朝の様子を放送していました、菅平は懐かしいですね。
源次郎さんは不幸があってから初めての冬ですね、淋しいでしょうが負けないで何かにうちこんで下さい。
私も今ではウォーキングか近場へのドライブだけの毎日です、これから白いものが空から落ちてきたら家の中でくすぶっているだけの毎日です、今動けるうちは精一杯外に出て新しいものに触れ合うようにしています、山登りや渓流釣りも昔のように出来ませんが情熱だけは持ち続けたいと思っています。