今年も黒部の秘境祖母谷温泉に行って来ました

xcP1120538
xcP1120538 posted by (C)gotyan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月05日 19:26
こんばんは。
こちらはジメジメムシムシの一日でした。
気持ちよさそうですね。
景色が分からないのですが
黒部の秘境とのこと、秘湯ですね。
2019年07月06日 08:18
tor様へ
梅雨の真っ最中でそちらは大雨が降って大変ですね。
ウエブリブログも大改装で思った記事が書けず四苦八苦しています、今回の記事も未完成の内に出てしまって失礼しました。
改装後の取り扱いが分かり次第詳しい記事を書きます、毎年この時期に友人と一緒に行っている温泉付きに山小屋です、剣岳の源次郎尾根にその名を残す、佐伯源次郎が造った山小屋です、私たちが始めて御厄介になったのは源次郎のお孫さんの時でしたが現在の女将さんは源次郎の曾孫になる人です、富山の宇奈月温泉よりトロッコ電車で終点の欅平から徒歩で1時間ほどにその小屋が有ります、祖母谷温泉(ババダニオンセン)です、小屋の上流に祖母谷地獄と言って温泉が自噴していますので80℃近い湯は豊富に有って川に捨てています、大きな露店の浴槽に24時間かけ流しの湯は沢水でうめて適温にしています。
源次郎
2019年07月06日 20:49
良かったですね、毎年の恒例の旅で秘境の温泉に行かれて・・
緑がきれいな季節でトロッコからの景色も最高だったことでしょう、
また、良い出会いもあったようで、偶然に故郷の方だったそうで不思議な縁ですね。
2019年07月10日 08:04
源次郎様へ
お返事が遅れてごめんなさい。
数年前から恒例の祖母谷行きですが今年もなんとか行って来ました。
トロッコの終点より登り1時間ほど歩くのが年々しんどくなりました、来年の事を言うと鬼が笑うかもしれませんが、来年は行けるやら心配になってきました。
上田の人と会えるなんて思ってもいなかったですが不思議なめぐり合わせでした、岩魚が二人で10匹ほど釣れたので塩焼きや骨酒にして皆さんと一緒に食べました、養殖の岩魚しか食べた事が無いといって喜んでいました。
2019年08月31日 11:22
すっかりご無沙汰してしまいました。。今夏は天候の如く上昇したり急降下したりで。。もうたいへんでした。あげくに大リニューアルで四苦八苦。。6月は週末ごとの落雷で大わらわ、鶴来のコア近くの神社に落雷で大穴が開いたそうです。その影響で集落の街灯が全滅だったそうですし、御経塚の保育園では直撃で防犯カメラとレコーダーがパアになったそうです。とにかく6月は魔の金曜日の落雷で引きずってしまいました。。7月には珍しく梅雨明け後は異常高温の日々。。8月には昨年に続き嫁さんと娘にうつされた風邪でゲホゲホ。。直ってきたと思ったらお腹に来て、一週間ほどトイレの往復状態ですっかり干からびてしまいました。

毎年、goさんの祖母谷温泉を羨ましく拝見して、今年こそはと思いながらトロッコ列車も全く縁なしに終わっています。
ゆっくり温泉に浸かって、山魚を食べる羨ましいですねえ@@
2019年09月01日 18:47
つとつと様へ
今年の夏は異常に暑い日が続きましたね、それでもここ2~3日は朝晩が涼しくなってやっとすごしやすくなりましたが、つとつとさんは夏風邪をひいてひどかったでしょう、その上にお腹くに来たら脱水症状になって大変だったでしょう。
3年ほど前に洗濯器が落雷の為に基盤がやられ基盤が製造を打ち切った型式
だったので新しい洗濯器を買うはめになって予想外の出費をした事が有ります、その時から我が家では雷の音が聞こえると使用していない家電品の差し込みを抜いています。
祖母谷温泉は毎年この時期に友人と行っています、トロッコの終点から約1時間歩くのですが年々しんどくなってきました、1時間の歩行が出来る限り行きたいと思っています。