大乗寺丘陵公園の紫陽花園

先週になりますが20日の土曜日に大乗寺丘陵公園の紫陽花園に紫陽花を見にいってきました。今年の梅雨は空梅雨の様相でこのところ好天が続いています、紫陽花は梅雨時の花でカラカラの乾燥したお天気には似合いません、それでも好天に誘われて大勢の人出でした。マスクして人が集中するところを避けて”蜜”にならない様にして写真を写してきました。 P126…
コメント:6

続きを読むread more

高山植物園ーオープンガーデンー2

白山市の西山の高山植物園のオープンガーデン中に見られる植物を写してきました、広い園内で目立ったものを写しましたがよく観察すればもっと種類が多く写せてと思いますが、ここに紹介する種類より沢山の植物が植えられていると思います。 ササユリがオープンガーデンに合わせるようにきれいに咲いていました、今年の医王山では見に行くのが早すぎて蕾の花…
コメント:2

続きを読むread more

高山植物園ーオープンガーデン-1

白山市の西山高山植物園に行ってきました。例年ですと6月1日から7月15日に行われるオープンガーデンもコロナの流行で2020年度は中止になっていましたが、非常事態の解除で遅くなりましたが6月15日~7月7日と変則的に開催されました、山手の行事でいわゆる3蜜になる事もないのですが、この山のふもとの集落は”超”高齢集落なことからコロナ菌が入っ…
コメント:2

続きを読むread more

早かったササユリーメタセコイア

医王山のササユリを見に行ってきました、おととしは6月18日に見に行ったのですが昨年は12日に行きましたが丁度良く花を見ることができました。今年も12日に行こうと思ったのですが、このところお天気が続いていましたが11日頃から梅雨に入って雨天の日が続く予報になっています、悩んだ挙句にちょっと早いと思ったのですが10日(水)に行きました。新型…
コメント:4

続きを読むread more

大乗寺丘陵公園

新型コロナウイルスの流行の関係で緊急事態宣言をされてから、ここ大乗寺丘陵公園も駐車場がクロースされている関係で長い間来ていませんでした。コロナが流行してからステイホームを余儀なくされていましたが、日課のウォーキングも人通りの少ない農道や用水端の遊歩道に限られていていましが、いづれもアップダウンの少ないコースで足腰を鍛えるのに満足していま…
コメント:4

続きを読むread more