白山麓~ブナの実

ここは白山麓の中宮地区に有ります、「深山料理・茶坊 けがさ」という店です、白山麓の山菜や岩魚、それとこの地方独特の堅豆腐料理を食べさせてくれる店です、ここの亭主は山菜取りや岩魚釣りの名人でこの辺の山は隅から隅まで知っている山の達人です。私もご主人の案内で何度か奥山に岩魚釣りに連れて行って頂きました。(今年3月31日撮影)
画像



私たちも渓流釣りで山に入った帰りにはここで食事をして亭主に山の情報を聞いて帰ります。
店の中の雰囲気は山小屋の様な感じでくつろげる空間です。
画像




画像



山に入った時に変わった石があると拾ってきて飾ってあります、綺麗な白山菊文石や文様石があります、私も白山菊文石を頂いた事があります。
画像




テーブルの上にブナの実が飾ってありました、ブナは樹齢が50年か60年以上の木が実をつけます、ブナの実はカロリーが高く、熊やリスなどの貴重な食料になっています、軽く炒って食べると美味しいようですが私は食べたことがありません。
画像



白山麓にはブナが茂る森が沢山残されています、ブナの森は長い年月をかけて育まれたものです、貴重なブナの森を大切にして子孫に残してほしいと思います。

私が赤魔木古山を登山した時に撮影した樹齢百年を超えたブナ樹が茂る森です、6月の新緑が萌える頃のブナ森はほんとうに綺麗で癒されます、このようなブナ森を私たちの宝としていつまでも残ってほしいと願います。
画像



画像




画像




画像




画像



白山ろく少年自然の家が主催したブナの実を拾う親子の動画をご覧ください、森の中に楽しそうな子供の声が響きます。



「深山料理・茶坊・けがさ」の中宮地区へ地図です。


お読みいただいて有難うございます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年12月07日 05:02
こんにちは
くまやリスが食べているのはブナだったんですね。
どんぐりとはまた違った形をしていますね。
栄養がありそうですね。
人間には苦いのかなぁ?なんて一度食べてみたい衝動にかられました(汗)
ツーチャン
2012年12月07日 07:25
お早うございます。この道は何度か通ったことがあるんですが気がつきませんでしたね~、今度通るときは寄ってみます。新緑、紅葉のときかな~、寒くなって上からチラチラ白い物が落ちてきました。GOさん風邪ひかないでね、
2012年12月07日 09:00
 北海道から山口県まで、日本海側のブナ林を見て歩きましたが、白山は白神山地と同じぐらいブナ林の宝庫ですね。
 ブナの実は、5~6年ごとに豊作の周期があるといわれていますが、このブナ林をいつまでも維持・保存して欲しいものですね。
2012年12月07日 09:58
深山の麓にあってイワナ、熊、リスなどとの出会い。自然そのもので羨ましいです。このビデオでは子供たちがリスになってブナの実を楽しく拾っている様子がよくわかりました。
2012年12月07日 10:09
こんにちは

50年60年以上の木にしか
実が付かないんですか
随分のんびりしているんですね
2012年12月07日 11:22
ジグまろX様へ
こんにちは、普通にドングリと呼ばれている木の実はナラやクヌギ等のブナ科の木の実です、みんなブナの仲間ですが木の実の形はブナの実は写真の様に三角形で三辺がとがった形をしています、ドングリは動物は食べますが人間の食用にはなりません、ブナは食用になります、そのままか軽く炒って食べるようですが私は食べた事がありませんがカロリーは高く香ばしい様です。
コメントを有難うございました。
2012年12月07日 11:36
ツーチャン様へ
こんにちは、このところ急に寒くなりました、現役で頑張っておられるので大変ですね、私は冬眠です。
今回紹介した山の料理屋は金沢から白山スーパー林道に向かってかんぽの宿尾口や道の駅からしばらく進み信号機のあるところを左に曲がってすぐ橋を渡り、その先3~400mの所です、スーパー林道への道から少し入るのでちょっとわかりずらいですが又寄ってみてください。
寒さが厳しい季節になりますが風邪などお召しになりませんようにご自愛ください。
有難うございます。
2012年12月07日 11:57
mori-sanpo様へ
こんにちは、北海道から山口県までのブナ林を見て来られて白山のブナ林までご存じで驚きました。白神に代表されるブナ林は日本海側の湿度の高い気候に適しているのでしょうね、地球温暖化の基となるCO2を浄化する作用のブナの様な広葉樹林を大切にしていかなくてはいけませんね、ブナ林を歩くと心が癒されます、いつまでも残して欲しいですね。
コメントを有難うございます。
2012年12月07日 12:20
信徳様へ
日本海側の北陸の山は冬の豪雪の為にまだ開発が進んでいない所があって自然がたくさん残されています。
季節の良い時期ですと車で40分~1時間走ると岩魚釣りや自然に触れることが出来ます、子供たちもブナの実拾いが楽しそうです。
ブナの実は5~6年周期で豊作と凶作が巡ります、今年はドングリやブナの実が凶作で熊が里山に餌を求めて出没しているようです。
動物と人間が共存していけるように自然を大切にしていきたいものです。
コメントを有難うございます。
2012年12月07日 12:39
無門様へ
こんにちは、ブナの木は生育が遅く実生から5年たっても樹高が1mぐらいで50年生の木でも幹の直径が20cm前後の様です、林業の方の聞くと50年~60年ぐらいで花が咲き実がなると聞いていますが育つ場所の環境によって30年~50年ぐらいと巾がある様です、実を付けるまではかなりの年数が掛かる様です。
一度伐採をすると元の林に復帰する為には100年、200年の歳月が必要です。
温暖化防止の為にも大切に保存してほしいと思っています。
コメントを有難うございます。
2012年12月07日 21:24
ブナの実、知りませんでした、普通のどんぐりの形だと思っていました。「白山菊文石」は昨年、ブログ記事で拝見した硬そうな石ですね
「NTT光」のポイントが貯まったので景品を注文、昨日「檜枝岐村のイワナの一夜干し」が届きましたが、想像と違い15cm位の小さいのが5枚でした、注文するとき白山麓のあの大物が頭にチラついたもので・・・ 、でも会津の山奥の渓流を想像しながら食べたので美味しかったです(養殖でしょうがね
2012年12月08日 10:53
幸村様へ
おはようございます、岩魚を一夜干しに加工して商品にしているんですか、観光土産に甘露煮にしたり骨酒用に焼いたものを販売しているのは知っていましたが一夜干しを聞くのは初めてです。
飛騨の方でも養殖していますが大体15㎝になると出荷しているようです温泉宿で塩焼きにして出すのに丁度よい大きさの様です、それより大きいものは商品として出せないので種採り用です。今度一夜干しにして食べて見ます。
有難うございます。寒さ厳しい季節になりますがご自愛ください。
2012年12月09日 07:56
ブナの木は50年でやっと一人前って感じでしょうか。私ももうすぐ50年ですが、さてこれからという気持ちで頑張って行こうと思えました。
 近くの比叡山にブナの原生林はありませんが、あちこちにブナの巨木があります。それだけ生育が遅いブナですと、あの巨木はいつからあそこで生きているのだろう?と考えると歴史的なロマンを感じます。
2012年12月09日 11:19
KURI様へ
こんにちは、ブナの木は成長が遅く実生から5年で1mぐらいしか育ちません、林業の方は直径40cmで100年生と見ているそうです、育つ環境によっても違うみたいですが条件が良いところで育ったもので35年から50年、大きな木の間で陽の光が届かな条件だと60年ぐらいで花を付けて実を付けるようです。
比叡山のブナの原生林は見たことがありませんが巨木だと500年以上それ以上かもしれませんね、そんなに生育が遅いブナですので伐採してしまったら元に戻るまでには大変長い年月を要します、地球温暖化が叫ばれている現在ではCO2を吸収する貴重な広葉樹林を大切に保護してほしいんものです。
コメントをありがとうございます。
2012年12月11日 21:24
毎回、中宮の橋を横目に観ながら通ってしまっています><;
なかなか機会がなくて、けがささんや豆腐のむらうちさんとか存在や噂は知っていながら。。あ~あもったいない><

白山麓は多くの自然が残っていて本当に良い所だと思います。後世まで残してほしいものです。

2012年12月12日 12:05
つとつと様へ
こんにちは、中宮スキー場も営業しなくなって橋を渡って行く機会も少なくなりました、一里野温泉やスーパー林道に行くときは橋の前を必ず通るのですが素通りしてしまいますよね。
ここの亭主は山の達人で山菜料理や堅豆腐の料理を食べさせてくれます、岩魚は養殖魚を使わず漁期中は客が岩魚を食べに行くと予約が入ると自分で釣って来て食べさせて下さるようです。
あちらの方面に行った折に寄って見てください、白山の周辺は色々と自然があって山の好きな僕たちは恩恵を授かっています、この記事を読んだ方で白神山地から山口県までの日本海側のブナ林を見て廻った方が白山麓のブナ林は白神山地と同じくらいブナ林の宝庫だとコメントを頂きました。
恵まれた自然を大切にして後世に残したいものです。
有難うございます。
2012年12月20日 13:19
こんにちわ~♪
いいですね~。
子供のが食べられるなんて知りませんでした。

いいですね~。
岩魚釣りなんて、憧れます。
「深山料理・茶坊 けがさ」
こんなところに、毎年でも行って、自然を満喫したいものです。
2012年12月20日 17:17
夕顔とひまわりさん様へ
こんにちは、コメントを有難うございます。
日本海側の白山麓は未だ自然が沢山残っていて素晴らしいところがありますよ、この店はそんな自然から山菜や岩魚を頂いて食べさせて下さるのでそれを目当てに訪れる人が多いんですよ。この店の亭主は私も岩魚釣りに連れて行って頂いたことがありますが山の事なら良くご存じの方で店を訪れた人に山の話をして下さいます。