桜のつぼみ膨らむ

四月一日に新元号の発表がありました、新元号の「令和」を始めて聞いた時はそれほど感じるところがなかったのですが、後から親しみがわいてきて本当に良い元号に決まったと思っています。

「令和」の元号は万葉集の中の梅の花の32首の序文より引用していて、始めて日本の古典より出典された様です、今はお花見と言えば当たり前のように桜の花になっていますが、万葉の昔はお花見は梅の花だったようです。

三月から四月は桜前線が南北に長い日本列島をさかのぼっていて皆さんのブログも桜一色で賑やかです、金沢の開花宣言は新元号の発表に合わせた訳ではないのでしょうが4月1日でした。
私のウォーキングコースの一つで馬場川用水に桜並木があります、最近は桜の開花が気になって同じコースを毎日歩いています、3月22日よりの桜のつぼみに変化をご覧ください。

3月22日の桜の花芽です、つぼみを覆っている外皮が冬は褐色をしていましたがこのシーズンには鮮やかな緑色に変化しています。

3月22日
3月22日 posted by (C)gotyan


3月24日、あまり変化がありません。
3月24日
3月24日 posted by (C)gotyan


3月26日、つぼみの先端が割れてピンク色の花弁がのぞいています。
3月26日
3月26日 posted by (C)gotyanhttp://photozou.jp/photo/top/3204751


3月28日、劇的な変化です、つぼみの先から花が現れました、濃いピンク色です。
3月28日
3月28日 posted by (C)gotyan


3月28日、桜の枝も遠くから見るとこころなしか淡く色付いた様に思います。
3月28日  (2)
3月28日  (2) posted by (C)gotyan



3月29日、芽が割れて中の花のつぼみが姿を表しました、22日から1週間で大変な変化です、このころから花冷えの寒い日が続きます。
2019-03-29
2019-03-29 posted by (C)gotyan


3月29日、遠くから見ると桜並木の枝も大分色付いてきました。
2019-03-29-2
2019-03-29-2 posted by (C)gotyan



4月1日、3月30日から3~4日間は寒気に包まれて日中の気温が一桁でアラレや雪が降る2月並みのお天気でした、桜のつぼみには変化が見られません。
4月1日
4月1日 posted by (C)gotyan



4月1日、下の二枚は遠くから見た桜並木です、気温が低いですが並木の枝の色の変化が見られます、気温が低くても植物は本能的に春の訪れを感じているのでしょうか。
4月1日  (2)
4月1日  (2) posted by (C)gotyan



4月1日  (3)
4月1日  (3) posted by (C)gotyan


4月1日、桜並木の中でも開花している枝もありました。
今日金沢気象台の標準木の開花宣言がされました。

4月1日  (4)
4月1日  (4) posted by (C)gotyan


4月3日、今日は開花を期待して行ったのですが、全体的には一歩進んでいる気がしましたがここ2~3日の低温で期待していた変化は見れれません。
4月3日
4月3日 posted by (C)gotyan



4月3日  (3)
4月3日  (3) posted by (C)gotyan


4月3日、日当たりの良い木は開花している枝ももありました
4月3日  (2)
4月3日  (2) posted by (C)gotyan



桜の花は今週から来週にかけて満開になることでしょう、咲きそろった綺麗な情景を写すのが楽しみです、4月に入ってから冬の間流れが止まっていた用水の水も流れる様になって満開の桜を写して一層綺麗な桜が見られると思います。

御訪問ありがとうございます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 90

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tor
2019年04月04日 19:16
桜の開花の様子が分かりますね。
今年は開花が早いとの予測でしたが
こちらも平年とあまり変わりませんでした。
寒波が来たりして、雨も降らないので
開花してから長持ちしています。
久しぶりに桜の花びらが舞う入学式のようです。
2019年04月05日 14:35
tor様へ
御無沙汰しております。
ウォーキングでいつも同じコースを歩いています、このシーズンは桜のつぼみの変化が気になります、この冬は雪が少なく暖冬ぎみでしたので桜の開花が例年になく早い予想をしていましたが春になってから寒い日が続き昨年より遅れました、今日からは気温も上がる予報なので一気に満開になると思います。
そちらは開花後に寒い日が続いて入学式に花を添える様子ですが、北陸も来週の月曜日の入学式には満開になるようです。
2019年04月05日 20:52
少しずつ つぼみが膨らみ一日一日と待ち遠しい桜の花ですね、この待ち遠しい気持ちがなんともソワソワしちゃいますね。信州は毎日散歩に行く上田城跡公園の桜も今日は 上の写真の3月22日位の膨らみです。公園の中は屋台の店の人たちが忙しそうに準備をしていました。
先日の釣りの会、楽しかった様子がよくわかりました、あんなに大きなイワナがいるんですね、釣った人はさぞ気持ち良かったことでしょう
2019年04月06日 10:54
源次郎様へ
今朝、桜並木を歩いてきたら8分咲きぐらいになっていましたので来週の月曜日の入学式には満開になりそうです。
上田の桜は金沢より1週間ほど遅いようですね、4月中旬には満開になりそうですね、S社の職場で上田城公園でお花見をした事を思い出しています。
釣り仲間でなじみの民宿で一杯飲んで釣り談議をして楽しかったです、生憎のお天気で雨や雪が降りましたが会員が高齢者ですので釣りは二の次で温泉に浸かって一杯飲む方が主の目的になってしまいました、大きな岩魚を仕留めた仲間の自慢話で賑やかでした、大きな岩魚の腹を裂いたら蛙を2匹飲んでいました、写真に写したのですがグロテスクなのでネットには載せませんでした。